ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年第1回夏の青春18きっぷ旅行 奈良→ユニバ→姫路→東京編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2022年夏に青春18きっぷを使って旅行した時の3日目。

ユニバこと「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」へ行ってきた時の事について書きたいと思います。

閉園後は姫路まで行き、そこから寝台特急サンライズで東京へ帰ります。

 

1日目。山梨編

https://www.tale227.com/entry/2022-summer1

 

2日目。山梨→長野→岐阜→京都→奈良編

https://www.tale227.com/entry/2022-summer2

 

 

 

近鉄奈良駅周辺

おはようございます。

近鉄奈良駅そばのホテルから青春18きっぷの旅3日目、スタートです。

 

ホテルに旅行割で泊まれた為、いただいたクーポンを使用する為に近鉄奈良駅周辺を散策。

 

近鉄奈良駅の行基広場

名前の由来でもある行基菩薩像が噴水の上に建っています。

行基は東大寺の大仏建立に携わっていた人物です。

 

猿沢池の方まで歩いてきましたが、周辺に使いたいお店が見つからず。

9時前はさすがに早すぎたかな;

結局クーポンは未使用のままとなってしまいました。

また奈良へ訪れた際にお金使いましょう。

 

こちらが猿沢池。

この辺りに来れば鹿もそれなりにいると思ってたんですが、2頭位しか見かけませんでした。

(しかも写真撮ろうとした時にはもういなくなっていた。)

奈良→ユニバーサルシティ駅

JRの奈良駅にやってきました。

猿沢池に近いのは近鉄奈良駅ですが、青春18きっぷの旅なのでこちらから乗ります。

 

目的地は大阪のユニバーサルシティ駅という事で、関西本線で大阪に向かいます。

西九条まで乗り換えした記憶がないので、環状線直通に乗ったのだと思います。

 

 

西九条でゆめ咲線に乗り換え、ユニバーサルシティ駅に到着。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサルシティからパーク方面へ。

5分程歩くのですが、着く前から非現実な世界が感じられてめちゃくちゃ楽しい。

 

おっ、あれは……

 

ユニバことユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着しました!

着いたのが10時半頃で、開園したのが確か9時かな?

皆開園と同時に来ると思ってたのですが、この時間でも入場される方多かったです。

 

位置関係把握してなくて適当に歩いてたら、めちゃくちゃ気になってたハリポタエリア

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」

に辿り着きました!

ジャングルへの入口みたいな雰囲気なんとなく怪しいな……と思ったら大正解だった。

 

こっ、これはもしかしてハリー達が学校へやってくる際に乗ってきた列車ですか!?

実は映画も原作も全作品見ていない人間なので、知識は中途半端です。

 

ハリー達の通う魔法学校。

この中には「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」というユニバで一番酔いやすいと言われているアトラクションがあります。

結構ドキドキしながら乗りましたが、意外と平気だった。

このアトラクションでビックリしたのは、列に並んでからロッカーに荷物を預けてまた並ぶところかな。

これから預ける人と回収する人で混雑してるなか頑張って開いてるロッカー探して再び列に並ぶのが結構大変で。

預けなきゃ落ちてしまうような動きをするアトラクションなので必要な事なんですが、あれで結構順番変わりますねw

 

そして私がこのエリアに来て一番気になっていたもの。

 

バタービール!

作中でハリー達が飲んでいたノンアルコールのビールです。

どんな味がするのかと思ってましたが、ジンジャーエールの上に生クリームがのっかった感じでした。

私はジョッキが欲しかったのでそちらにしましたが、プラカップでの販売もあります。

ジョッキは持ち帰り用の袋は貰えなかったので、別に自分で用意しておくか、お土産袋買って入れるかするしかないです。

私は水飲み場で洗った後片手に持ちながらパークを歩いてましたw

 

「ジュラシック・パーク」にやってきました。

ここでは「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」というアトラクションを体験。

ユニバに来るのは10年以上振り2度目なのですが、これは開園当時からあるアトラクションで乗るのは2~3回目。

待ち時間は40分位あったと思うのですが、1人だと告げるとなんと5分程で乗ることができました!

「シングルライダー」があるのは知ってましたが、ディズニーが休止中なのでこっちもそうだと思ってたわ……。

いくつかのアトラクションで導入されてるようなので、1人で行かれる予定の方は確認されると良いと思います。

 

お昼は「ハピネス・カフェ」というところでミニオンのハンバーガーなどを食べました。

セットだからかな、飲み物が飲み放題でした。すご。

エリアは「サンフランシスコ・エリア」です。

 

そしてそして。

2021年3月にできた新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」にも行ってまいりました!

多分無理かな~と思ってたので、アプリで整理券ゲットできた時は感動しました。

 

先ほどの入口から進むと、このような場所が。

真ん中の大きい土管を通って奥に進むと……

 

ゲームの中みたいな景色が広がっていた!!

テレビで見た事はありましたが、実際に来るとマジでゲームの中だと錯覚してしまいそうになります。

 

このエリアで大人気のアトラクション。

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の入口です。

ずっと気になってたのですが、待ち時間が大体100分なので諦めていました。

 

が、シングルライダーだと30分!

ぼっち最高すぎるな。

 

乗ってみた感想ですが、よく分からない状態で開始してよく分からないまま終わってしまったな、という感じですw

マリオの帽子の形をしたヘッドセットを装着するのですが、それがよく分からなくて乗り物座ってあたふたしてたら、隣の方が教えてくださいました;

アトラクション体験中はその帽子が安定しなくて、それを抑えながら体験してて100%楽しめなかった事に後悔。

どうやら、シングルライダーだと色々解説してくれる部屋をすっ飛ばしてしまうそうで……。

待機列には退屈させないような装飾が沢山されているようなので、次回行くときは頑張って100分並んで乗った方がちゃんと楽しめるかなーと思いました。

 

ニンテンドーのエリアを出た後は。

スパイダーマンにも乗ってきました。

最近アトラクションの終了が発表されましたね。悲しい……。

これは前来た時にも乗ったので、今回で2回目。

クローズ前にまた行って乗ってきたいところですが、どうなるか。

 

 

写真はありませんが、他にもいくつかのアトラクションを体験できました。

シングルライダーのお陰で、本来は1時間前後待たなければならないアトラクションを短い時間で乗る事が出来たのはとても良かったです。

 

バタービールが美味しかったので、夜にまたハリポタエリアへ行って飲んできました。

ちょっと雨も降ってきてたので屋根のあるベンチで座って飲んでたのですが、その後雨が強くなり雷も発生。

あれっ、これ大丈夫かな……?

と心配しましたが、その後雨が弱くなってくれたので無事にパークを出ることができました。

 

入口のところにある「ユニバーサル・グローブ」も最後に撮影しました。

ユニバーサルシティ駅→姫路駅

歩きながら撮ったのでめっちゃブレてしまったけど、ユニバーサルシティ駅です。

この後は姫路から寝台特急サンライズに乗るので、そちらに向かいます。

 

到着しました。

18きっぷ3日目の使用はこれにて終了です。

 

到着した時間忘れちゃったのですが、サンライズの来る2時間位前かな?

(写真はサンライズに乗る少し前に撮りました。)

こんなに早く到着したのは、お風呂と食事をする為。

姫路駅から徒歩7分のところに「森の湯」という銭湯があるので、そちらに行ってきました。

写真は無いので、公式HPのリンク貼っておきます。

 

www.morinoyu.com

 

24時まで営業してるので、上りでサンライズを利用される方はオススメ。

ただ水曜は休みな事が多いので、そこはご注意を。

 

夜ごはんは気になるお店が全て閉まっていたのでマックで食べました。

寝台特急サンライズ→東京

サンライズがやってくるまで残り約15分。

乗ってからあると思ってた検札をまさかのホームで実施。

調べてみたところ、姫路では車掌さんの交代があるようで、それでホームでされてたようです。

乗ってから車掌さん待たなくて良いのは楽ですね。

 

時間になり、サンライズ入線!

前に東京から乗った時は人多すぎて隠すの大変だったのに今回誰も写ってないよ!

その時の記事 ↓

www.tale227.com

 

前回は出雲の方に乗ったので、今回は瀬戸にしてみました。

 

姫路駅出発です。

また来るね……。

 

翌日。

どこで起きたかは忘れましたが、横浜到着の時点では起きていたみたいです。

駅名標の左に描かれているネズミは「ヨコハマウス」というらしい。

可愛いな。

 

その後東京駅に到着し、今回の旅は終了しました。

 

 

今回の18きっぷ旅は、殆どその場で決めて行動することが多かった気がします。

甲府観光、奈良への宿泊、ユニバ……。

特に最終日は大阪万博記念公園へ行く予定だったのに。

前日の夜に太陽の塔の入館予約をしようとしていたのに、ユニバのチケットを購入していました。

こういう旅ができるのも、JR在来線に自由に乗れる(特急以外)18きっぷならではって感じですかね。

ちなみに、ホテルは2023年になってから当日予約は厳しいと感じているので、事前予約されることをオススメします。

 

次回は18きっぷの旅を書くかそれ以外の内容か現時点では未定です。

上げた際には読んでいただけると嬉しいです。

では!