ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポケモンのマンホール『ポケふた』を見に行こう その3.北海道函館市

こんばんは、菖蒲です。

 

日本の様々な場所に設置されているポケモンのマンホール。

通称『ポケふた』。

 

local.pokemon.jp

 

今回は、その第3弾。

北海道函館市にあるポケふたについて紹介したいと思います。

 

第1弾の記事 ↓

 

www.tale227.com

 

 

スタート地点は、函館市内を走っている路面電車。

その終点の谷地頭(やちがしら)電停です。

本当は手前の青柳町電停の方が少し近いのですが、こちらの方が分かりやすいかなと思ってこちらに来てます。

 

電車を降りると横断歩道を渡る事になるのですが、そこで右側に渡ってください。

(ローソンが無い方)

 

渡ったら、線路に沿って進んでください。

 

2つ目の曲がり角に来たら、左に曲がりましょう。駐車場やインフォメーションボード?(緑のやつ)が目印です。

 

曲がった後の最初の曲がり角で今度は右に進みます。

 

左側にあるのがポケふたが設置されている函館公園です。

 

入口はいくつかあって、最初に見えるのがこちらの入口。

なのですが、ここはスルーして次の入口から入ります。

自分で探せる方はここでも大丈夫です。

 

先ほどの入口を通り越して次に現れる入口。

こちらから入ります。

 

入ったところの景色。

まっすぐ進みます。

 

途中で道がいくつかに別れています。

真っすぐ進むと白い建物に辿り着くのですが、そっちではなくその右の道。

 

白い建物を左に見ながら進む道があるので、そちらを進みます。

 

少し進むと奥に……

 

『ポケふた』発見!!

 

アローラロコンとトゲキッスが描かれています。

アローラロコンは、『ポケットモンスター』サンとムーンの舞台であるアローラ地方に生息するポケモンです。

本来は炎タイプのロコンですが、アローラロコンは氷タイプ。

共に北海道の応援ポケモンを務めています。

トゲキッスは、設置されている函館公園は動物の飼育や遊園地などがあり人々の憩いの場となっている為。

平和な土地に現れるトゲキッスがピッタリとの事だそうです。

(函館市のHPにそのような事が書いてありました)

 

 

北海道に設置されているポケふたは2024年3月現在42枚。

北海道の応援ポケモンであるロコンかアローラロコンのどちらかが必ず描かれています。

(両方の場合もあり)

今回のようにアクセスしやすい場所もあれば、車が無いと厳しそうなところも結構ありますが……。

時間は大分かかりますが、全てのマンホールを巡るのを目標にしておりますので。

記事を書いた際にはまた見ていただけると嬉しいです。

では!