ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年鹿児島・宮崎旅行 鹿児島→宮崎編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2023年5月に鹿児島と宮崎へ行ってきた時の2日目。

鹿児島から宮崎へ移動した日の事について書きたいと思います。

 

1日目。鹿児島編

https://www.tale227.com/entry/2023-km1

 

 

迂回して行く

天文館そばのホテルから鹿児島中央駅まで移動してきました。

今日はJRを利用して観光しながら最終目的地の宮崎駅まで行きます。

 

鹿児島中央駅から宮崎駅まで行く場合、日豊本線をひたすら乗って行くのが一般的だと思います。

ですが、今回私は他の路線を利用しながら行きたいと思います。

 

こちらが今回使用する切符。

「5月24日から5月25日まで有効」と書いてありますが、これは

 

5月24日から5月25日までに鹿児島中央駅を出発し、宮崎駅に行けば良い

 

という意味になります。

同じ駅を2回通ったり、違う経由を通るのは不可。

途中下車もできるので、途中駅のホテルに宿泊して翌日その駅からスタートしてゴールまで行くのも可能。

日数は距離によって変わるのですが、今回は2日間有効でした。

地域によってできたりできなかったりするので難しいのですが。

良かったら調べてみてください。

鹿児島中央~隼人~吉松

まずは日豊本線に乗車。

残念ながらロングシートでしたが、少し豪華だったので嬉しい。

 

隼人駅までやってきました。

ここで肥薩線に乗り換えます。

ホームに多くの人がいたので乗る人結構いるんだな、と思ったら特急乗られる方達でしたw

肥薩線に乗ってる方は少なかったです。

 

途中で通る嘉例川(かれいがわ)駅。

鹿児島県で一番古い駅舎で、国の重要文化財に指定されています。

 

吉松駅に到着、ここで下車。

 

肥薩線はここから先、熊本県の八代駅まで延びています。

ですが2020年7月の豪雨により現在は不通になっています。

廃線の可能性もありましたが、最近になって復旧が決定しました。

乗れる日を楽しみにしています。

 

吉松では3時間程時間があったので、駅周辺をブラブラ。

 

駅そばに『ぽっぽ亭』という鉄オタ大歓喜のお店が!

でも残念ながら水曜日であるこの日は定休日でした……。

 

お店の近くには蒸気機関車が展示されています。

 

お昼は『あら木』さんというお店でアーモンドラーメンを食べました。

アーモンド入りは初めて食べましたが、美味しかったです。

穴の開いたレンゲもあるので、砕いてあるアーモンドもきちんと食べることができます。

ご夫婦でやられてるようで、雰囲気も良くて良かったです。

吉松~都城~南宮崎~宮崎

吉松駅に戻り、今度は吉都線に乗車。

「吉都」と書いて「きっと」と読みます。

 

クロスシートありがとう!

 

吉松駅からしばらく歩いたところにあるスーパーで買った野菜ジュース。

旅行中は栄養が偏りがちなので。

 

都城駅に到着!

吉都線に乗ってる時からですが、宮崎県に入りました。

 

神柱宮(かんばしらぐう)という神社。

 

横には神柱公園。

道路の向こうにも鳥居があります。

 

都城市の市街地に近いのは隣の西都城駅らしいですが、都城駅も飲食店が多かったりと結構栄えてるように感じました。

駅近くにイオンモールもあるし。

ホテルもいくつかあるので、今後の旅でまた来るかもしれません。

 

都城からは久しぶりに日豊本線へ。

宮崎駅へ向かいます。

 

宮崎駅より1つ手前、南宮崎駅で降りてみました。

吊り下げ型の駅名標見つからなくてこれしか無かった……。

 

駅舎。

南宮崎駅は有名な観光地・青島などへ行く路線「日南線」の起点駅です。

 

駅側から周辺を撮影。

南国って感じだ。

 

再び日豊本線に乗り、今日のゴールである宮崎駅に到着しました!

またも柱用の駅名標しか見つけられなかった……。

 

高千穂口にあった日向夏のポスト。

宮崎は日向夏が有名です。

夕飯はチキン南蛮

宮崎県の名物は、先ほど書いた日向夏。

あとマンゴーなどありますが、個人的に好きな物。

チキン南蛮!

 

という事で、有名なお店『おぐら』さんに行ってきました。

夜は17時オープンで私が行ったのは19時頃。

並んでる方が多く、入るのに20分位かかったと思います。

 

頼んだチキン南蛮ライス付き。

 

チキンに隠れて見えづらいですが、奥にナポリタンスパゲティもいます。

タルタルがたくさんあって嬉しい。

というかタルタルが美味しくて喜んだ記憶が強くて他の事あまり覚えてないw

 

食事を終えて外に出たら列が無かったので、

私が行った時だけ混んでたのかな……?

なんて思ったら売り切れで終了という看板が!

食べたい方は早めに行かれた方が良いと思います。

 

こちらはホテルにあったマッサージ機。

身体をほぐしてもらおうと思ったらまさかの故障中で泣いた。

他にもサイトとは違うことがあって、微妙だったな。

 

 

2日目はこんな感じで終了しました!

この日は色んな路線に乗ることができたのが一番楽しかったです。

鉄道が通っててくれてありがとう!

 

今回、肥薩線・吉都線経由で移動した金額は3740円なのですが。

日豊本線のみで移動した場合は2530円です。

値段は上がるけど、旅行中は移動も楽しいので気にならない。

 

3日目・最終日は青島観光します。

その後宮崎空港へ移動し、東京に帰ります。

4月中に更新しますので、良かったらそちらも読んでいただけると嬉しいです。

では!