ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年第2回夏の青春18きっぷ旅行 東京ディズニーランド編

こんばんは、菖蒲です。

今回は、2022年8月に青春18きっぷを使った2回目の旅行。

その2日目に、東京ディズニーランドへ行った時の事について書きたいと思います。

ただJRを殆ど使わないので、この日は18きっぷを使いませんでした。

1日目。銚子編

千葉駅→舞浜

昨日泊まっていた千葉駅そばのホテルからスタート。

これからディズニーランドへ行くという事で、千葉駅から京葉線の走っている蘇我駅へと向かいます。

千葉駅の列車乗車口の足跡が落花生だった。

千葉県は落花生が有名です。

蘇我駅で京葉線に乗り換え、ディズニーの最寄り駅である舞浜駅を目指します。

無事に到着しました舞浜駅!

こちらは駅舎ではなく、「ヴォン・ヴォヤージュ」というパークグッズが売っているお店です。

ダッフィーグッズなど取り扱いがない物もありますが、チケットを持っていなくてもパークグッズを購入できて便利です。

今回はランドへ行くので、駅からは徒歩で向かいます。

途中にはキャラクターのブロンズ像がいくつかありますので、それを見ながらパークへ向かうのも楽しいです。

今回撮影したのはメインキャラクターのプルートだけですが、それ以外のキャラクターもいたりします。

ホワイトラビットとか(『不思議の国のアリス』にて、急がなくちゃと言ってるウサギ)。

この後ランドの入園ゲートまで行き、開園するのを待っていました。

公式HPには開園が9時と書いてあるのですが、実際はそれよりも早く開くそうで。

私が着いたのは8時頃なのですが、既に多くの方が並んでいました。

東京ディズニーランド

開園した後は、初手で「ビッグサンダー・マウンテン」に乗車。

待ち時間が思ってたより長かったのですが(50分位)、その場でずっと止まってるという事は少なく少しずつ進んでいく感じでした。

写真はその後トゥーンタウンに来て撮ったものです。

ランドへ来るのはコロナ禍になってから初なのですが、人が多く待ち時間も長いのが多かったので。

途中休んだりしながらパークを楽しんでました。

こちらの飲み物は、「スパークリングドリンク(ライム&ミント)」です。

「SUISUI SUMMER」という名の2022年夏限定メニューの1つでした。

大して混ぜずに飲んでしまったので、ライムやミントの味を殆ど感じずに終わってしまいましたw

ちなみに浮き輪は飾りです。

齧ってみたら硬かったw

コロナ禍が初という事は、美女と野獣エリアに来るのも初なのでした。

(2020年9月28日オープンでした。)

アトラクション「美女と野獣 魔法のものがたり」はこの時点で75分待ち。

後程乗りたいと思います。

暑かったのと、この後の予定まで時間があったのでアイスを買いました。

「ティラミス・クッキーサンドアイス」。

夏は色々な場所にアイスワゴンが出るらしく、私は美女と野獣エリアで購入しました。

この時限定のメニューではありませんが、夏を過ぎると売ってないかもしれません。

その後、ショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を見てきました。

アプリで抽選し、当選したので見に行ってきました。

初回のみ席が空いてれば抽選せずに見る事ができるそうです。

パークに行くとついアトラクションばかり楽しんでしまいますが、ショーも魅力的なのが多いので。

混んでるときは特に、こういう所でゆっくり楽しむのも良いなーと思います。

パークへ来てもここにはあまり来てなかったなーと思ったので。

行ってきました「トムソーヤ島」。

「トムソーヤ島いかだ」というアトラクションを利用して、トムソーヤ島に上陸する事ができます。

インディアンの寝床や洞窟など、本当に島を探検してるかのような気分を味わえます。

昔はここでしか飲めないシェイクもあったりしたのだけど、2019年に閉店してしまいました。

知ってる人いるかな……?

お昼過ぎに「グランマ・サラのキッチン」で昼食を食べてきました。

頼んだのは「シーフードセット」。

シーフードのクリームソースとカニのトマトソースがかかったオムライス。

隣に写ってるのは季節によって変わるらしく、私が行った時はポテトサラダでした。

飲み物はアイスコーヒーをチョイス。

このメニューは2021年3月から販売されているようです。

2022年8月現在は40周年スペシャルメニューが販売されている為、こちらのメニューはありません。

イベントが終わったら再開するかも。

先ほどのレストランがあるエリアは「クリッター・カントリー」。

大人気のアトラクション「スプラッシュ・マウンテン」のある場所です。

途中やラストに濡れてしまうアトラクションなのですが。

「びしょ濡れMAX」というより一層濡れてしまう仕様になってたので、びしょ濡れになりに行ってきました。

が、残念ながら通常とそんな変わらず。

後ろの席だったからかな。

スプラッシュの出口にて、チップとデールに遭遇!

何枚か撮らせてもらいました。

左側から撮ったので、デールの顔がちゃんと写せてないですね。

(鼻が黒いのがチップです。)

現在は触れ合いが可能となっていますが、この時はまだダメでした。

地面に黄色いテープが貼ってあり、そのテープの所まで近寄る事ができます。

私はキャラが撮影できれば満足する人間なので、逆に撮りやすかったのですが。

触れ合いがしたい方は、辛い時期だったと思います。

まほもの楽しかった

夕方になり、遂に「美女と野獣 魔法のものがたり」を並ぶことに!

待ち時間忘れましたが、確か60分位だったと思います。

アトラクションの詳細を一切知らずに並んだのですが、途中で男の子グループの一人が軽いネタバレをしてて勘弁してほしかった……。

何も知らない状態で乗りたかったわけではないのですが、あと少しのところでわざわざ言わんで良いのにな~と思いました。

皆も気を付けような!

乗った感想ですが、長時間並んでも乗る価値あるわ……と思いました。

いや、60分って短い方だと思いますが。

終わり方が印象に残っていて、

物語に入り込んでいたと思ったらいきなり現実世界に帰ってきた

ような気分を味わえます(笑)

何言ってるか分からないと思いますが、乗ったことある方なら分かるはず!

個人的好きなアトラクション2位になりました。

(1位はビッグサンダー・マウンテン。)

ちなみに私はアニメ本編を見ずに乗りましたが、楽しむことができました。

ベルが本好きで貴族では無いのと、バラが散ったら野獣のままっていう位の知識。

ただ後日実写版の『美女と野獣』を見たら、

ああ、あのシーンはこういう事だったのか

と思う部分もあったので、知ってた方が楽しめるとは思います。

この後もパークで楽しみ、20時過ぎに退園しました。

「スウィートハート・カフェ」で買ったスペシャルサンド。

赤と黒のバンズにお肉などが挟まったものです。

赤の方は浮き輪っぽくなっています。

こちらも最初の方に載せたドリンクと同じで、「SUISUI SUMMER」メニューの1つでした。

パークを出てバスを待ってる間に食べてました。

帰りは電車に乗らず、楽してバスに乗って帰ったのでした。

そんな感じで2日間の18きっぷ旅行は終了しました。

2日共千葉県で沢山楽しめてとても良かった。

2日目は18きっぷを使わなかったので、あと1日分残っています。

これは後日日帰りで宇都宮へ行くのに使いました。

次回はその日の事を書きたいなと思っています。

良かったらそちらも読んでいただけると嬉しいです。