ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年鹿児島・宮崎旅行 鹿児島編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2023年5月に鹿児島と宮崎へ行ってきたときの1日目。

鹿児島市を観光した日の事について書きたいと思います。

 

 

鹿児島へ

出発地点は羽田空港第2ターミナル。

東京から南九州ヘは、飛行機が便利。

 

鬼滅やポケモンの飛行機を発見。

 

今回はソラシドエアの飛行機に乗りました。

九州に多く便を飛ばしてくれているので、九州旅行の際にはいつも調べてます。

2020年に乗る予定があったのですが、コロナの影響でキャンセル。

なので利用するのは今回が初めてです。

 

写真が微妙すぎますが……無事鹿児島空港に到着しました。

 

空港からバスに乗り約40分。

鹿児島中央駅に到着しました!

以前は「西鹿児島」という駅名で、九州新幹線が鹿児島県まで開通した2004年3月に今の駅名になりました。

路面電車に乗る

まずは路面電車に乗車。

1日乗車券を買ったので、完乗を目指します。

 

終点の鹿児島駅前電停に到着。

駅名の通り、そばにはJRの鹿児島駅もあります。

今回は行ってませんが、桜島行きのフェリーはここから10分程歩いたところから出ています。

天文館~城山

駅周辺を散策した後は、再び路面電車に乗り今度は天文館通電停へ。

天文館は複数の商店街で構成された場所で、鹿児島で有名な繁華街です。

鹿児島に来たら私が絶対に行きたかったお店もあります。

 

鹿児島名物しろくまを売っている有名なお店「むじゃき」さんです!

しろくまはデザートだしお昼でも空いてるかな?と思って行ったらとんでもなかった。

でも並んでる方達は店内飲食だったので、私は空いてたテイクアウトにしました。

 

おいしそう。いただきます。

 

いやー、めっちゃ美味しいです。

練乳がかかってるのですが、それとフルーツなどのトッピングもあるので最後まで飽きることなく食べることができました。

ごちそうさまです。

 

ちなみにむじゃきさんはしろくまだけでなく、カレーや団子も販売されています。

2階のレストランではステーキやピザなども!

なのでどの時間帯に行っても混んでそうですが、しろくま美味しいのでオススメです。

 

しろくまを食べた後は、城山公園へ。

城山は、西南戦争で最後の決戦の地となった場所です。

 

城山へはバスに乗って行くのですが、その前に有名な西郷隆盛の像を見に行く。

 

ここの西郷さんの像は周りが緑に囲まれていて、近付けないようになっています。

でも道路を挟んだ反対側にフォトスポットがあるので、そちらで写真を撮ることができます。

愛犬もいます。

 

そしてバスに乗って城山へ。

「シティビュー」という毎日運行しているバスがあるので、これに乗ります。

路面電車の一日乗車券がシティビューや市バスも乗り放題だったので別料金は発生せず。

 

城山停留所から少し歩くと、高いところから桜島を眺めることができます。

 

ちなみに先ほど見た西郷さんの像は矢印のところです。

こちらに背を向けて立っています。

 

市電完乗

城山周辺には他にも気になる観光スポットがあるのですが。

市電完乗を優先することにします。

 

高見馬場電停から市電に乗車。

 

終点の谷山電停にやってきました。

標柱に書いてあるとおり、ここは日本最南端の電停です。

近くには有名な進学校があります。

 

10分程歩くと、JR指宿枕崎線の谷山駅があります。

ここからJRに乗って中央駅に戻るのも良さそう。

ですが今回は市電完乗が目的なので、市電の駅に戻ります。

 

今度は郡元(こおりもと)電停で下車。

まだ乗ってないルートがあるので、ここで乗り換え。

 

近くのイオンにて、JR?の忘れ物を販売してる特設コーナーがあったので見てみたら巨大なダッフィーがいたw(60cm位)

うーん、子供が忘れてったんだろうか。

いや、そうしたら親が連絡してくるか。謎。

 

そして再び郡元電停に行き、中央駅経由に乗車。

中央駅電停まで行き、無事に市電完乗しました!

宿と夕飯

中央駅に戻ってきてロッカーに預けていた荷物を受け取り近くの宿へ……。

と言いたいところですが、実はそうじゃない。

旅行直前までホテルを申し込まずにいたら、殆どのホテルが埋まってしまって。

普通のホテルは空いてなくて、半個室のキャビンルームに泊まることになりました。

部屋に一応カギはあるのですが、ドアの上が開いてるので音を出したら周りに聞こえてしまいそう。

 

ちょっと分かりづらいですが、こんな感じの部屋。

上にベッドがある部屋なので、はしごが付いています。

私のベッドの下に、隣の部屋のベッドがあります。

ドアの上が開いてるのが落ち着かなくて、鼻かむのさえドキドキしてましたw

 

夕飯は「ざぼん」というお店でラーメンを食べてきました。

めちゃくちゃ美味いと思った記憶はあるんですが、どんな味だったかは忘れてしまいました。

また行った時にも食べたいけど、公式サイトが無くて出会えるか不安だ。

アミュプラザにはあります。

 

 

そんな感じで1日目は終了しました。

観光自体は良かったんですが、ホテルだけ失敗してしまったなー;

1ヶ月前はいっぱい候補あったから大丈夫だろ~と油断してたら、2週間位前にはほぼ無くなってました。

やっぱり最近は直前や当日に予約するの危険ですね。

 

2日目は宮崎駅へ向かいます!

鹿児島中央駅とは日豊本線と繋がっているのですが。

ストレートに行かず、他の路線で迂回しながら行きます。

そちらの様子も更新した際には見ていただけると嬉しいです。

では!