ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年ファイナル東日本パス旅行 新潟編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2023年3月に「ファイナル東日本パス」を使って旅行してきたときの3日目。

新潟を観光した日の事について書きたいと思います。

観光後は新幹線で東京に帰ります。

 

1日目。東京→盛岡→青森編

https://www.tale227.com/entry/2023-higashi1

 

2日目。青森→新潟編

https://www.tale227.com/entry/2023-higashi2

 

 

 

新津鉄道資料館

最終日。

まずは新潟駅から、新津駅の列車に乗車。

 

到着。

 

新津駅に来たのは、「新津鉄道資料館」に行く為!

なのですが、駅周辺にそれらしき建物が見当たらない。

徒歩5分なのにおかしいなーと思ったら、徒歩じゃなくてバスで5分でした(白目)

丁度良いバスの時間も無かったので、頑張って歩く事に。

徒歩だと約30分です。

 

勘違いがありましたが、無事目的地に到着w

 


館内は一部を除いて写真撮影可。ありがたい。

 

展示は屋内だけでなく、外にもあります。

 


引退したMAX。

引退したの忘れてたから、昨日の上越新幹線はこれが来るんじゃないかと思っていた。

残念ながら一度も乗れませんでしたが、こうやって見る機会があるのは嬉しいです。

 

 

帰りも徒歩で帰ることに。

実は駅周辺には鉄道にちなんだ料理を出すお店もあったりするんですが、知らずに真っすぐ駅まで行ってしまいました。

多分また来る機会があると思うので、その時に味わいたいですね。

今度はバスを使ってw

白山駅

次の予定を決めていなかったのですが、考えた結果「マリンピア日本海」へ行く事に。

水族館です。

新潟駅に戻りバスに乗ろうとしたら、丁度良い時間がなく(またかw)。

隣の白山(はくさん)駅から歩いて行く事に。

実はこれ、かなり喜んでます。

 

白山駅に着きました。

ここ、めちゃくちゃ気になってる駅でした。

前回の記事にて触れた『つばさとホタル』という作品。

そのキャラクター達が通う高校の最寄り駅が白山駅で、作中にしばしば登場するのです!

 

 

6巻の表紙。

これも白山駅なんですよ。

あー同じ角度で撮影してくれば良かった。

 

マリンピア日本海へ向かう道中、

この道がキャラクター達の通学路だったりするかな?

なんて思ったり。

さすがに学校はじっくり見たり撮影がしづらいので、軽く見るだけで。

 

今回は行ってませんが、作中に出てくる神社もこの周辺にあるそうなので。

次回はもっとガッツリ聖地巡礼しよう。

あ、漫画オススメなので良かったら読んでみてください。

マリンピア日本海

聖地巡礼をしながら歩く事約20分。

「マリンピア日本海」に到着しました!

色々見て行きます。

 

エイ。

見掛ける度にこっち側から撮影したくなるw

 

チンアナゴ。

 

ホウボウ。

昨日食べたやつじゃん!と思いながら見てた。

ごめんなさい。

 

新潟にある水族館ということで、新潟や佐渡の海などにいる魚が展示されているコーナーもあったりします。

他にもトドやビーバーなど色々な生き物がいて楽しかったです。

 

水族館のそばには海もあるので、帰りのバスを待つ間に行くのも良いと思います。

ここも『つばさとホタル』でキャラクター達が行ってたとこじゃないかな……?

新潟駅

バスで新潟駅へ戻ってきた後は少し遅めのお昼ご飯を食べて。

その後、前から気になってたものを買いに行きました。

 

新潟駅南口。

ここから15分程歩いたところに行きます。

 

「さんぽ甘」(さんぽかん)というお店にやってきました。

ここでは「ぽっぽ焼き」という新潟名物が買えます。

 

ぽっぽ焼きは主にお祭りの屋台で販売されてるものなので、旅行客である私は食べる機会が無かったんですが。

2021年にお店がオープンし、気軽に買えるようになりました。

(結構前は万代シティに別のお店がありましたが閉店しました)

ただ私がお店に行ったのは16時頃だったんですが、残念ながら売り切れ。

チョコが入った「ちょこれーとぽっぽ」は売っていたので、そちらを購入。

 

お店から少し歩いたところの公園で食べてみる。

 

弾力のあるスナックパンって感じです。

10本入りでしたが、お昼食べたあとに全部食べるのは普通に無理でしたw

余った分は持ち帰って食べる事に。

今度は早く来て王道の方を食べたいです。

 

 

まだ新潟にいたい気持ちもありますが、残念ながら今日は最終日。

そろそろ東京に帰ります。

新幹線は先ほどぽっぽ焼きを食べてる間に予約しました。

 

また来るぜ、新潟!

 

 

そんな感じで3日間の旅行は終了しました。

青森と新潟は新幹線ではなく、特急いなほを使って秋田経由で行くのが一般的だと思います。

時間もそっちの方が早い。

なので今回のような行き方は、新幹線にも乗れる東日本パスならではだと思います。

 

前回の東日本パスもそうだったんですが、利用者が多くて実は指定席を取るのが大変だったりする。

席が取れても、ホテルが無かったりとか。

今回もルートに悩みましたが、結果満足のいく旅になって良かったです。

いくら得したのか

せっかくなので、「ファイナル東日本パス」を使った場合と使わなかった場合の差を計算してみることにしました。

 

1日目。

東京~盛岡(新幹線指定席):15010円

盛岡~新青森(新幹線):6250円

計:21260円

 

2日目。

青森~新青森:190円

新青森~(大宮)~燕三条(新幹線指定席):22330円

燕三条~東三条:190円

東三条~新潟:770円

計:23480円

 

3日目。

新潟~新津:330×2=660円

新潟~白山:190円

新潟~東京(新幹線指定席):10760円

計:11610円

 

合計:56350円

 

ファイナル東日本パスの価格が22150円なので、34200円お得に旅することができました!

普段3泊くらいで旅行するときホテル代と交通費合わせるとこの位かかるので、1回分の旅行代節約した事になるな。

ヤバすぎありがとうございました!

 

これからも色んな所へ旅行へ行く予定なので、旅行記事書いた際には是非読んでいただけると嬉しいです。

旅行記以外も色々書いてるので、良かったらそちらも。

では!