ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年第1回夏の青春18きっぷ旅行 山梨→長野→岐阜→京都→奈良編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2022年夏に青春18きっぷを使って旅行してきた時の2日目。

山梨から奈良へ移動した日の事について書きたいと思います。

 

1日目。山梨編

https://www.tale227.com/entry/2022-summer1

 

 

塩尻駅

高坂穂乃果さんお誕生日おめでとうございます。

8月3日、山梨県南甲府駅最寄りのホテルから青春18きっぷの旅2日目スタートです。

 

 

南甲府駅から身延線に乗り甲府駅へ。

そこから今度は中央線で塩尻方面へ向かいます。

 

長野県塩尻駅に到着しました。

 

塩尻駅駅舎。

駅名標めっちゃオシャレだな……。

 

実は塩尻駅、有名なのが2つ程ありまして。

1つは、めちゃくちゃ狭い立ち食いそば屋さん。

そしてもう1つが、ホームにあるブドウ園。

 

3、4番線へ向かう階段を下りていくと……

 

ありました。

 

品種は「ナイアガラ」と「メルロー」。

 

収穫は9月下旬頃だそうです。

中津川駅→名古屋→宇治

塩尻駅から再び中央線に乗り、岐阜県の中津川駅までやってきました。

 

駅舎。

 

中津川市は、栗きんとんで有名な場所です。

なので今回買っていこうと思っていたのですが、見当たらなかったので別のお菓子を買いました。

どうやら、販売時期が9月~1月のようです。

またその時期に訪れて本場の栗きんとんを味わってみたいです。

 

中津川からはまた中央線に乗り、名古屋駅まで行きました。

名古屋へ着くまでの間、今夜の宿を奈良に決定。

 

観光する場所も決めたら、ゆっくりお昼を食べる時間が無さそうだったので。

名古屋駅ホームにあるきしめん屋さんできしめんを食べました。

ここも18きっぱーの間では有名なお店です。

早食い苦手なのですが、なんとか予定してた電車に乗ることができました。

 

ここからは東海道線で京都駅まで行き、そこから奈良線に乗り換えて宇治駅まで行きました。

宇治観光

京都府宇治市にある宇治駅までやってきました。

宇治といえばあそこかな……?

多分合ってます、そこへ行きます。

 

向かう途中、飛び出し坊やの別バージョンが。

これは『響け!ユーフォニアム』のキャラクターですね。

制作会社である「京都アニメーション」の本社が宇治市にあります。

あとキャラクター達の通う学校も宇治にあります。

 

目的地・平等院に到着しました!

 

ここですよ、ここ。

10円玉の表に描かれている鳳凰堂です。

ちなみに、建物の上にいる金色の鳳凰は1万円札(2023年現在)の裏側に描かれています。

 

鳳凰堂内部へは、別料金を払うと入ることができます。

人数と時間に制限があり、日によっては待ち時間が発生することもあるようですが、私が行った時はすぐの回に入ることができました。

 

中へはこちら側から入ることになります。

最初は荷物を持って入れますが、橋を渡った後は荷物を置いて見学します。

写真撮影はNG。

中は阿弥陀如来坐像がおり、背後に極楽浄土図や雲中供養菩薩像が飾られています。

平等院へ訪れた際には、是非内部拝観もされた方が良いと思います。

 

ちなみに平等院は世界遺産に登録されている事でも有名だと思うのですが。

「世界遺産検定」の認定証を持っていくと、記念品が貰えます。

お持ちの方は、平等院の拝観受付で提示してみてくださいね。

 

平等院を見学後、宇治という事で抹茶の飲み物を飲んでみたり。

有名な辻利本店さんは修学旅行?の子達で混んでましたね。

 

宇治を流れる川・宇治川に架かる宇治橋。

そのそばに、紫式部像があります。

有名な作品『源氏物語』は54巻からなるらしく、最後の10巻は宇治が舞台なんだそうです。

それもあり、宇治には「源氏物語ミュージアム」も存在しています。

 

さすが宇治。

お茶オンリーの自動販売機が設置されていた。

宇治茶買っておけば良かったな……。

 

駅へ戻る途中、今度は『小林さんちのメイドラゴン』に登場するトールを発見。

これは予想外だったのでビックリ。

制作会社は、ユーフォニアムと同じ京アニです。

 

宇治駅に戻ってきました。

これは駅前にある郵便ポスト。

再び奈良線に乗り、終点の奈良駅まで行きます。

奈良

奈良県奈良駅に到着!

ちなみに、となりの「ならやま」駅は「平城山」と書きます。

マジか……。

 

改札内にいたせんと君。

 

奈良駅。

左の白い建物の方が現在の奈良駅で、右の茶色いのが旧駅舎です。

 

ホテルにチェックインした際に地域クーポンを貰うことができました。

当時の旅行支援はその都道府県に在住の方のみ対象のところが多かったのですが。

奈良県は県外の人も対象だったので、今回利用させていただきました。

中央西線に乗りながらワクチン接種証明アプリをインストールしてました(笑)

先に言っちゃうとクーポンを活用することはできなかったのですが、でも安くホテルに泊まることはできたので良かったです。

 

 

こんな感じでこの日は終了しました。

山梨からスタートして、長野→岐阜→京都→奈良と複数の府県に行くことができたのはとても楽しかったです。

これで交通費2410円って最高だな。

翌日は、予定を変更して大阪の大人気テーマパークで遊んだ後に寝台特急で東京に帰ります。

そちらも更新した際には読んでいただけると嬉しいです。

では!