ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年JR東日本パス旅行 長野編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2022年10月に「JR東日本パス」を使って旅行した時の3日目。

最終日の事について書きたいと思います。

まさかの約1年前の出来事ですが、読んでいただけると嬉しいです。

 

1日目。山形編

https://www.tale227.com/entry/2022-higashi1

 

2日目。山形→長野編

https://www.tale227.com/entry/2022-higashi2

 

 

 

小諸観光

最終日。

泊まっていたホテルの最寄り駅・中込駅からスタートです。

ここから小海線に乗り、終点の小諸(こもろ)駅まで行きます。

 

小諸駅に到着。

小諸は、2012年に放送されたアニメ『あの夏で待ってる』の聖地です。

 

駅に作品のパネルがあったり。

 

駅の外から線路の向こうへと繋がる「東西自由通路」内には、ポスターが貼ってありました。

 

そして駅のホームにも。

アニメに出てくるキャラクター「りのん」。

地元のお祭りでみこしとして担がれてたものが、ホームに飾られています。

 

キャラクターのイラストなどがあるだけでなく、作品に登場した場所も色々あります。

 


小諸駅そばにある「懐古園」もその1つ。

残念ながら私はアニメの内容を殆ど覚えていないので、

 

「あっ、ここアニメに出てた所だ!」

 

というのは全然無かったのですがw

アニメ関係なく散策してて楽しい場所なので、行かれることをオススメします。

 

懐古園には動物園もあります。

入場券で入ることができます。

 

川上犬(かわかみけん)。

長野県南佐久郡川上村で猟犬として飼われていた犬種だそうです。

他にも、

 

フクロウや

 

ペンギンもいます。

写真撮って無かったけど、ライオンもいます。

 

児童遊園地もある。

 

スワンサイクルが気になったので乗ってみた。

 

高い場所を、白鳥がデザインされた自転車を漕いで進むアトラクションです。

2人乗りで高さもそれ程高いわけではないので、親子で乗っても楽しそう。

ちなみに乗ってる間の写真撮影は許可いただいてしております。

空いてたので、途中で止まって撮影できて良かった。

 

アトラクションに乗るのは200円ののりもの券が必要です。

遊園地内の券売機で買えます。

 

長野県名物のおやき。

懐古園を満喫し、駅周辺を少し歩いたあとに駅近くのお店で購入しました。

お店の方が温めてくださったのであったかい状態で食べられました。

ありがとうございました!

長野駅へ

小諸を満喫したので、次の場所に移動しようと思います。

今度は長野駅へ。

 

小諸駅は来るときに乗ったJRの小海線だけでなく。

「しなの鉄道」も走っています。

昨日行った軽井沢も、ここから30分程乗って行くことができます。

そして長野駅へも、途中からJRを通って行くことができるのですが。

 

「JR東日本パス」があるので、小海線で佐久平駅へ行き。

そこから新幹線に乗って長野駅へ行きました。

しなの鉄道はまた今度乗りに行きましょう。

 

長野駅に到着。

 

改札を出て左側の方にあるコインロッカー。

各ロッカーに長野県のゆるキャラが描かれています。

こんなにいるのか……と思う位いる。

前に長野へ来た時も利用させていただきました。

 

www.tale227.com

 

前回どのキャラのロッカーを使ったか失念してしまったのですが。

今回は「ねずこん」というキャラにしてみました。

善光寺

長野駅へ来たら大体の方が行くであろう場所。

善光寺へ行こうと思います。

前に来た時は徒歩だったのですが、今回はバスで行くことに。

 


長野駅の善光寺口の方にあるバスから乗ることができます。

運賃は2023年10月現在では190円です。

時間帯によりますが、駅からは大体15~20分おきに出ています。

 

善光寺に到着。

実は今回来たのは、前回買ったお守りを返納するという目的もあったのですが。

まさかのコインロッカーに置いてきてしまいました……。

リュックに付けてるんですけど、いつものようにそのまま預けてしまいました。

前日にはずしておくべきだった。

しなの鉄道と同様、返納も次の機会にすることにします。

 

今回は有料エリアへは行かず、参拝のみしました。

 

行きはバスでしたが、帰りは電車に乗る事に。

10分程歩いたところに長野電鉄の「善光寺下」駅があるので、そちらから。

 

駅への入口。

 

駅名標。

 


ホーム。

長野駅~善光寺下の少し先までは地下を走っています。

 

長野駅までの運賃は170円でした(2023年10月現在)。

バスの方が20円高いですが、バスだと坂の上まで行ってくれるので。

行きはバス、帰りは電車。

みたいにするのも良いと思います。

 

長野駅に到着。

小学校低学年位の子達が結構乗ってて混んでたのですが、駅に着いたらダッシュでホームを駆けていってビビったw

 

ちなみに改札横の窓口で長野電鉄のグッズを購入することができます。

旅行先の鉄道を頻繁に乗ることはできないですが。

グッズを買う事で少しでも応援できたらと思っています。

私はクリアファイルやメモ帳を買いました。

東京へ帰る

さて、そろそろ東京に帰りましょう。

先ほど約1時間後に発車する新幹線の指定席を取ったので、それまでお土産探し。

 

実は昨日ホテルに泊まった際にクーポン券をいただいており。

お昼に500円クーポン×2枚使ったので、残り2枚!

と思っていたのだ

実は残り4枚だったという事に、支払いの時に気付きました。

(写真をよく見ると右側が重なっているのが分かる)

宿泊代によって貰える値段が変わるんだったかな。

でも貰えるだけありがたいと思っていたので、いくらかは気にしてなくて。

慌てて全部使い切りました。

でも不要な物を買ったわけではなく、りんごのスイーツなど美味しそうなものを沢山買えたので大満足です。

 

帰りの新幹線は「あさま626号」です。

確かかがやきやはくたかが混んでたのであさまにしたような気がします。

でも停車駅多いのも楽しくて良き。

 

東京に到着。

ここから在来線に乗り換えたりして「JR東日本パス」旅行は終了しました。

 

 

今回の旅行は、新幹線を1駅で降りるという贅沢な体験をすることができました。

そんなことをできる日が来るとはなぁ。

神きっぷを発売してくれたJR東日本さんありがとうございます!

そして鉄道が今日まで走ってくれていることにも感謝。

これからも鉄道、たくさん乗って行きたいと思います!