こんばんは、菖蒲です。
日本の様々な所に設置されているポケモンのマンホール。
通称『ポケふた』。
以前は東京都台東区上野のポケふたを紹介したのですが、今回は第2弾。
三重県鳥羽市のポケふたについて紹介したいと思います。
スタート地点は鳥羽駅。
鳥羽にはJR参宮線と近鉄の2本が乗り入れています。
ポケふたに近いのは近鉄の方なので、そちらに向かいましょう。
JRで来た方も、改札外から近鉄に繋がってるのでそちらへ向かってください。
こちらが近鉄の改札前なのですが。
窓に大量のミジュマル!
2021年にミジュマルが「みえ応援ポケモン」に任命されたそうで、駅の至るところで見つけることができます。
改札の左側には着ぐるみバージョンのミジュマルがいる。
改札の後ろにもいます。
こちらはJR鳥羽駅から歩いてくると右側に見えます(改札が左側)。
JR側から来たなら、改札を左に見ながら真っすぐ。
近鉄から来たなら、改札出て左に曲がってください。
バスセンターへの案内がありますので、その案内に従って進んでください。
外に出ると、交差点の向こうに「鳥羽マルシェ」と書かれた大きい看板が見えると思います。
前にある信号を渡って、その看板の前まで来てください。
ここは佐多浜東公園(通称ドルフィン公園)。
左にある建物が、看板にあった鳥羽マルシェです。
ポケふたはまだ見当たりませんが、すぐそばまで来ています。
目の前の噴水の先まで進んでください。
左から行った方が分かりやすいかな。
東屋のそばまでやってくると、近くに……
ポケふた発見!!
ミジュマルとジュゴンが描かれています。
ミジュマルは先ほど書いた通りみえ応援ポケモンなので。
ジュゴンは、ここから15分程歩いたところにある鳥羽水族館に日本で唯一ジュゴンがいるからだと思います。
飛んでる鳥はもしかしてキャモメだったりするのかな……?なんて妄想をしたり。
ここまでは駅から約5分で来れるので行きやすいです。
ちなみに、東屋は「とまり湯」という足湯になっています。
駅の出入口まで戻ってきたら、ここにもミジュマルが!
至るところにいてくれて嬉しい限り。
近鉄の駅名標にも、全部では無いですがミジュマルが沢山描かれていました。
楽しすぎる。
私は行き帰りにJRを利用しましたが、線路が隣同士なのでJRの改札内からも見る事ができます。
近くで見たい方は近鉄を利用した方が良いかも。
以上、三重県鳥羽市にあるポケふたの紹介でした。
三重県には2023年7月現在13枚のポケふたが設置されています。
ミジュマルはその全てに描かれています。
ミジュマルとのコラボグッズもたくさん販売されています。
私はかぶせ茶というものを買いました。
鳥羽水族館のメインショップで買いましたが、他にも売ってる場所あると思います。
他のマンホールにも、時間はかかると思いますがいつか会いに行く予定なので。
記事を書いた際には見ていただけると嬉しいです。
では!