ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年JR東日本パス旅行 山形編 

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2022年10月に「JR東日本パス」を使って旅行した時の1日目。

山形編について書きたいと思います。

 

 

JR東日本パスについて

JR東日本パスは、1872年に新橋~横浜間で鉄道が開通して150年。

それを記念して発売された切符です。

 

JR東日本の在来線や一部の私鉄などが乗り放題。

新幹線も自由席なら乗り放題。

指定席も4回までなら乗れる!

10月14~27日の間で3日間連続使用でおとな22150円!

 

という破格のきっぷでした。

これは使わないわけにはいかないね。

同じ考えの方は多いようでなかなかルートを決めるのに苦労しました。

丁度この時期から旅行割も復活したので、余計にホテルが取りづらく。

でも色々検討した結果満足いくルートを作れました。

新庄駅周辺

という事で旅のスタート。

東京駅からつばさに乗り、山形新幹線の終点・新庄駅に向かいます。

ちなみにこれで指定席1回使用です。残り3回。

 

約3時間半後、新庄駅に到着。

 

新幹線が2台並んでる光景が見られるの、良いですねぇ。

真正面から見られるのはレア。

 

駅舎。

左側に写ってる三角の物はカラクリ時計だそうです。

 

 

最初は「最上公園」というところに行ってみました。

駅から歩いて約15分。

元は新庄城が存在していたそうですが、1636年に火災で天守が焼失。

その後再建されなかったそうで、現在は石垣などが一部残っているのみです。

 

公園内には戸沢神社など、いくつかの神社があります。

8月に行われる新庄まつりでは、公園から新庄駅まで山車がひかれるそうです。

桜の名所でもあるそうなので、その時期に行ってみるのも良さそうです。

 

ちなみに駅から公園までは大通りをずっと歩いて行けば辿り着けるのですが。

その道中には、民話を紹介してる看板などがあります。

真っすぐの道をずっと歩くのって、景色が変わらないので時間の割に遠く感じちゃいますけど。

でもこういう楽しみがあると、向かってる時も楽しむことができて良いと思います。

新庄~天童

では次の目的地に行きしょう。

今度は天童駅に向かいます。

新庄駅から東京方面に向かって、在来線だと11個目。

普通列車に乗って行くのも良いのですが、本数が少ないので新幹線で行きます。

 

東日本パスは指定席が4回まで利用可能。

山形新幹線は指定席のみなので、1回使うことになるのか……?

 

実はそうではありません。

空いている席があれば、指定することなくそこに座ることができるのです。

勿論、座ってるときにその座席を指定されている方がいらっしゃったら譲らなければなりません。

私は乗る直前までえきねっとで空いてる座席を調べて、それで座りました。

天童駅

という事で新幹線を利用し、天童駅までやってきました。

 

駅舎。こちらは西口。

 

東口。

 

観光駅馬車のりばの案内を発見。

馬車!?と思ったけど、9人乗りのワゴン車だそうです。

昭和7、8年頃に天童に観光の馬車があったのが名前の由来との事。

土日祝運行ですが、コロナの影響で現在は休止されています。

 

あと将棋の駒がのったポストもありました。

天童は将棋の駒が作られている町として有名です。

駅にも将棋歴史館があったり、将棋に関連する名所がいくつかあります。

そのうちの1つ・天童公園にこれから向かいたいと思います。

 

地面にも将棋。

ちなみに私は将棋のルールを全く知らないので、これがどういう状況なのか全く分かりませんw

 

到着。

 

目の前に広がる愛宕沼を眺めながら、先へ進んでいきます。

天童公園は舞鶴山というところにあるのですが、ひたすら山を登った先に将棋に関係する場所があります。

 

途中で諦めたくなりましたが、頑張って無事に到着。

4月に行われる「天童桜まつり」にて、人間将棋が行われる場所です。

人間一人ひとりが将棋の駒となり、プロの棋士の指示に従って動くそうです。

 

サイズは1マス縦1.5m横1.2mで、全体では14.17m×16.87m。

通常の将棋盤が36.4cm×33.3cmが基準だそうなので、約40倍でしょうか。

 

将棋盤の奥に階段がありますが、それを上って先に進むこともできます。

 

上から見た将棋盤。

 

上って花壇を超えた先からの眺め。

 

調べたところ大きい建物が「ホームセンタームサシ天童店」なので、天童駅は右側の方にあるみたいです。

木で隠れてるか、画面外かな。

 

天童で将棋への愛を沢山感じられたので、そろそろ移動する事にします。

山形駅到着

山形駅にやってきました。

今回も新幹線で移動。

今日の宿は山形駅から歩いて約15分のところにあるホテルです。

駅に近いホテルは満室だったり高かったりしたので離れたところになりました。

 

天童のポストには将棋の駒がありましたが、山形では花笠でした。

8月に開催される「花笠まつり」は非常に有名です。

 

この日の夕飯は山形のローカルチェーン店「とん八」さんで食べました。

とんかつのお店です。

実はこの日初めて知ったお店だったのですが、ごまを摺ってかけられたりして楽しかったです。

今回の旅行記よりも早く記事書いてるので、良かったらそちらもどうぞ。

 

www.tale227.com

 

初日はこんな感じで終了しました。

新幹線って大体は1時間以上乗ってる事が多いと思うのですが。

今回、天童→山形を11分程乗って降りるという贅沢な事をしてしまいました。

自由席に乗り放題だからこそできることだと思います。

ちなみにこの記録は翌日・2日目にさっそく更新する事になります。

良かったらそちらも書いた際には読んでいただけると嬉しいです。

では!