ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ローカルチェーン店に行こう その1.とん八

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、ローカルチェーン店に行こう企画の第1弾。

「とん八」さんについて書きたいと思います。

 

 

企画説明

当ブログでは、

 

「関東にあるご当地チェーン店に行こう」

 

という記事をたまに書いています。

内容は、東京にもいくつかお店を出しているローカルチェーン店に行こうというものです。

第1弾は、愛知県のローカルチェーン店である「矢場とん」さんについて書きました。

 

www.tale227.com

 

今回は、その逆バージョンといいますか。

その都道府県に行かないと食べられないチェーン店に行こうという企画になります。

 

東京にお店を出してくれてるチェーン店も嬉しいし、無くてもそこに行ったときに食べられて嬉しいし!

 

1つの都道府県だけでなく隣県にも出店してるチェーン店もあると思いますが、そういうのも書きたいと思っています。

メニューや食べたものの紹介など

「とん八」さんは、山形県にのみ展開してるとんかつのチェーン店です。

今回私は、そのうちの本店に行ってきました。

 

夕飯で行ったので、写真が暗くて申し訳ないです。

山形駅から歩いて約20分程。

写真もそうですが、お店までの道のりもかなり暗く車もよく通るので、歩いていく際はご注意を。

 

 

メニュー表の表紙。

山形生まれの

山形そだち、

山形大好き。

 

メニューの写真いくつか。

気になるものが多くて迷いましたが、「上ロースかつ膳」を選びました。

 

山形県のみにお店があるだけでなく、素材も山形産が多いようです。

 

とん八の魅力はいくつかあると思いますが、うち1つはこれだと思う。

自分でごまを摺ってかけられる事。

全ての料理で出てくるわけではなく、膳を頼んだ人だけにすり鉢が出てきます。

 

という事でやってみました。

家でもごまを摺りつぶす事が無いので、とても楽しいです。

 

そしてやってきた上ロースかつ膳。

このままでも十分美味しそうですが、これに先ほど摺ったごまとソースをかけると……

 

さらに美味しそうになる!

実際食べた感想も、美味しかった。

ソースも普通のとんかつソースではなくくるみ入りのソースなので、普段とは違った味で楽しむことができます。

キャベツ完食も余裕。

 

実はこの日泊まっていたホテルが山形駅から離れたところだったので、お店までは約40分徒歩だったのですが。

頑張って歩いた甲斐があったなと思えました。

でも今度行くときはなるべく駅近の店舗行きたいw

 

とん八について

先ほども書きましたが、とん八さんは山形県にのみ展開しているチェーン店です。

 

ton8.jp

 

経営しているのは「三栄本社」という会社で、自社ブランドのとん八やフランチャイズでコメダ珈琲なども運営しているようです。

 

とん八は2022年11月現在は9店舗あります。

本店は、今回私が行った山形駅から徒歩約20分のところです。

他のお店はほぼ全て奥羽本線の駅が最寄り駅になっています。

なので、庄内エリアなどへ訪れている際は足を運ぶのは難しいと思いますが。

新幹線で山形県へ行った際などは行ってみると良いと思います。