こんばんは、菖蒲です。
今回は、雪の北海道旅行の4日目。
帯広から札幌へ移動した日の事について書きたいと思います。
1日目・函館編
https://www.tale227.com/entry/2021-hokkaido1
2日目・函館→苫小牧編
https://www.tale227.com/entry/2021-hokkaido2
3日目・苫小牧→帯広編
https://www.tale227.com/entry/2021-hokkaido3
帯広駅→新得駅
昨日泊まっていたホテルの最寄り駅・帯広駅からスタートです。
駅前にある温度計。
氷点下4度。
ヒートテックとタイツ、コートと防寒対策バッチリなので寒さはあまり感じないです。
帯広駅を出発。
根室本線に乗り、柏林台(はくりんだい)方面に向かいます。
そして途中の新得駅で下車。
特急に乗る
以前来た時は、新得駅から代行バスに乗り根室本線をさらに先へ進みました。
今回は、石勝(せきしょう)線に乗り換えです。
実はここ・新得駅から先の新夕張(しんゆうばり)駅までは、特急しか走っていません。
なん……だと!?
そうなると、今回私が使っている「北海道&東日本パス」は使えないのか……?
そうではなく、「新得ー新夕張」間のみ、特急を使うことができます。
特急しか走ってないから、行った先で普通列車に乗るためにその区間だけ特別に乗っていいよって事ですね。
なのでここから新夕張駅まで特急と言いたいところなのですが、私はその先の追分(おいわけ)駅まで特急に乗りました。
ダイヤを確認したところ、新夕張で下車すると次の普通列車まで約3時間あるからです。
雪が多い今観光するのは大変そうだな、と調べてて思ったので今回はスルー。
夏などにまた行きます!
やってきた「特急おおぞら」。
中はこんな感じです。
特急なので足元は広いですね。
パスで利用できるのは自由席なのですが、人が少なかったので結構席空いてました。
私は新夕張より先の追分まで乗るので、乗車券と特急券が必要です。
前日に購入しておきました。
追分駅に到着!
小樽
少し待ってきてやってきた千歳行きの普通列車に乗車。
千歳とその前の南千歳のどちらか忘れてしまったのですが、そこから小樽行きが来たので、札幌を通り越して小樽まで行きました。
小樽駅舎。
小樽には何度も来てますが、雪の時期に来るのは多分初めてです。
手宮線跡。
ここから先まで線路があるんですが、完全に雪で隠れてしまってますね。
運河もこの通り。
小樽では他にも境町通りでお買い物。
北一硝子のアウトレット館でグラスを買ったり。
あと、今回初めて三角市場に行きました!
入ってすぐのお店で「試食してかない?」と話しかけられ、美味しかったのでそのまま購入。
石川啄木の歌碑。
三角市場の出入口だったかな?にありました。
調べたところ、啄木が家族で小樽に越してきた際姉夫婦の家にお世話になったそう。
姉の旦那である山本千三郎が小樽駅の駅長で、その官舎が三角市場のそばにあったそうです。
啄木って盛岡など東北のイメージだったんですが、北海道にいた事もあったのですね。
小樽を満喫した後は、札幌駅に行きホテルに向かいました。
夕飯は味噌ラーメン。
4日目は、珍しく特急に乗った日でした。
本来はタダで乗れるのに、区間変えたのでお金かかっちゃってますがw
普通列車のみの旅も楽しいですが、特急乗れるのはやはり嬉しいですね。
また機会があったら乗りたいと思います。
それでは次回5日目・最終日編も良かったら読んでくださると嬉しいです。
では!