ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年JR東日本パス旅行 山形→長野編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2022年10月に「JR東日本パス」を使って旅行した時の2日目。

山形県から長野県に移動した日の事について書きたいと思います。

 

 

 

新幹線乗り換え

宿泊していたホテルから山形駅へ移動。

2日目のスタートです。

 

長野方面へ向かうため、まずは新幹線で大宮駅まで行きます。

前回も書いたのですが、山形新幹線は自由席がないので、指定席に指定せず座ることができます。

なのですが、今回は大宮駅まで座席を指定して乗りました。

というのも、途中の福島駅からは自由席がある新幹線が走っている為同じ席をずっと使えないからです。

あと、2時間半ほど乗るので座れなかったら辛いなーと思ったので。

という事で4回指定できるうちの2回目はここで使用。

 

説明が長くなってしまいましたが、大宮駅に無事到着。

次に乗る北陸新幹線まで少し時間があるので、改札内にある本屋で買い物をしたり。

東京駅から乗ってると色んな方面に新幹線が出てくれてるので、乗り換えは初めての経験でした。

 

次に乗るのは「はくたか」。

はくたかは自由席がありますが、確実に座りたかったので座席指定しました。

残りあと1回。

軽井沢

長野県の軽井沢にやってきました。

軽井沢といえば、別荘地として有名なイメージ。

 


駅から歩いて15分程のところにある「雲場池」。

大きな池があり、その周りを散策する事ができます。

10月だったので、一部ですが葉っぱが赤く色づいて綺麗でした。

 

その後は歩いて有名な旧軽井沢銀座通りに行ったのですが。

雲場池の出入口のところに、「クマ生息地域」と書かれた看板が。

怖っ………

鈴は持参していなかったので、人がいない時は小声で歌を歌って向かいました。

いや小声じゃ意味ないと思うけど、曲がり角で人が出てきたら恥ずかしいなという思いの方が勝ってしまった。

幸いクマには遭遇せず、無事に辿り着けました。

 

信じられないことに通りの写真を撮っていなかったので、通りにあったお店で食べたハンバーガーの写真を。

外にあったオススメ商品を見て入ったのに、品名伝えても店員さんが「?」浮かべてるからおかしいなと思ったら。

入ってすぐのパン屋さん(同じお店)の奥に店内飲食用?のレジがあり、そこで頼まなきゃならなかったのでした。

それが恥ずかしくて味何も覚えてないです;

 

駅の南口にやってきました。

先ほどまでいた雲場池や旧軽井沢は、駅の北口から出て向かいます。

 

そして南口には、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」があります。

買い物せずただブラブラしてるだけでも楽しかったです。

すみません、次は何か買います。

 

芝生でのんびりするのも楽しそう。

 

ある程度軽井沢を満喫したので、そろそろ出発します。

中軽井沢とかはまた時間があるときに。

 

今度乗るのは「あさま」です。

各駅停車かと思ってたけど、そうじゃないのもあるらしい。

次に行くのは隣の佐久平駅です。

「さくだいら」と読みます。

佐久平→中込

佐久平駅にやってきました。

ここからは在来線の小海線に乗り換え。

 

新幹線と在来線の通っている駅だと、普通は新幹線の方が上を走っているのですが。

佐久平駅は逆。

在来線から新幹線側を見下ろすことができます。

 

佐久平駅は新幹線が長野駅まで開業した際にできた駅です。

トンネルの位置などから、新幹線を地上にして小海線の方を高架にしたそうです。

 

そんな佐久平駅から小海線で4つ目。

中込(なかごみ)駅にやってきました。

今日はここから少し歩いたところにあるホテルに泊まります。

 

夕飯は駅前にある「頓珍館」(とんちんかん)さんにて。

『とんちんめん』というラーメンをいただきました。

美味しかった!

 

 

2日目はこんな感じで終了しました。

実は長野駅の方のホテルが取れなくて佐久平付近のホテルにしたのですが。

ラーメン美味しかったから良し。

 

翌日・最終日は、小諸の観光をして長野駅へ移動した後に新幹線で帰ります。

そちらも更新した際には読んでいただけると嬉しいです。

では!