ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年第2回夏の青春18きっぷ旅行 銚子編

こんばんは、菖蒲です。

今回は、2022年夏に青春18きっぷを使った2回目の旅行。

その1日目である、千葉県の銚子へ行った時の事について書きたいと思います。

銚子電鉄に乗る

東京方面からJR総武線などに乗って千葉県銚子駅までやってきました。

18きっぷの旅ですが、使うのはここで一旦ストップ。

というのも、ここから乗るのは別会社だからです。

これから乗るのは、銚子電鉄です!

乗り場はJR銚子駅の中にあり、この駅舎の先に列車がやってきます。

銚子電鉄が赤字で大変という話は前から知ってはいたのですが、なかなか乗りに行くタイミングが無く。

今回遂に行くことができました。

銚子電鉄は赤字回避の為にぬれ煎餅など様々なグッズを販売しています。

その他にも、各駅の愛称を名付けられる「ネーミングライツ」も販売し実際に各駅に書かれています。

銚子駅は「日本リユースシステム」という会社が名付けた「絶対にあきらめない」。

この日はいくつかの駅を利用したので、写真を載せた際に紹介させていただきます。

駅舎を銚子電鉄側から撮ってみました。

雰囲気がガラッと変わりますね。

そういえば銚子電鉄は、ICカードを使うことができません。

銚子駅まで来るのにJRを使う方は多いと思うのですが、銚子駅で電車を降りて銚子電鉄に乗り換える際、ICカードで来た方は簡易改札機にタッチするのを忘れないようにしましょう。

銚子電鉄の乗車券は、発車前に車掌さんがやってきたのでその時に購入できます。

私は一日乗車券にしました。

少し待つと、遂に列車がやってきました!

車内の一部。

座席にまさかのぬいぐるみが座っている。

この子は「岩下の新生姜アルパカ」といって、名前にもある岩下の新生姜のキャラクターだそうです。

栃木県の栃木駅から歩いたところにある「岩下の新生姜ミュージアム」でこの子のグッズが買えるそうですが、まさかそっちよりも先に千葉県で会えるとはw

よく見ると上にシカのぬいぐるみも写っているのですが、その子も同じ岩下のキャラクターで「イワシカ」ちゃんといいます。

他にも窓に貼ってあるポスターは「アイドルマスター side M」という作品で、銚子電鉄とコラボして様々な宣伝活動をしています。

他にも、ヘッドマークや車内アナウンスにきゃりーぱみゅぱみゅちゃんが登場したりしていました。

外川~犬吠

終点の外川(とかわ)駅までやってきました。

途中の犬吠(いぬぼう)駅で乗ってた方々が降りてしまって、終点で降りたの私くらいだったような。

外川駅の愛称は「ありがとう」。

終点まで乗ってくれて「ありがとう」と言われているようで嬉しいです。

待合室にて、サイドエムとのコラボポスターを発見。

左に写ってるの銚子電鉄の社長ですよね。

社員だけじゃなく社長も一緒になってこういうのやってるの良いなぁ。

より一層応援したくなる。

外川駅の駅舎。

ここだけ昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気漂ってます。

連続テレビ小説『澪つくし』のロケに使われたみたいですね。

ちなみに奥に写ってる車両は外川駅に留置されているもので、見学が可能。

なのですが、私が行った時はコロナの影響で不可になっていました。残念。

お昼を食べていなかったので、外川駅近くのお店でラーメンを。

店主さんと会話してて色々観光スポットなどへの道のりなどを教えてもらったのでその通りに行ってみることに。

「地球の丸く見える丘展望館」にやってきました。

外に出て360度見渡すことができます。

真ん中には台があり、そこから周りを眺めることもできるのですが、写メろうと思ったら丁度親子がやってきたので諦めましたw

犬吠埼灯台も見えます。

後で行きます。

展望館は「愛宕山」という千葉県北東部で一番高い山の頂上にあるので、歩きで行くと結構大変ではあるのですが。

でも高い分眺めは良いので、行ってみる価値はあると思います。

展望館から山道を下ってきて「満願寺」までやってきました。

御本尊である「十一面観世音菩薩」が願いを叶える観音さまとして、全国から参拝者が訪れるそうです。

私はいつも願い事をせず挨拶だけで済ませているので、こちらでもそうしました。

本堂の他に、西国、坂東、秩父、四国の計188ヵ所巡りができる場所もあります。

秩父と四国は知ってましたが、西国と坂東は知らなかった。

満願寺から少し歩くと、列車の姿が!

あそこは犬吠駅で、有名な犬吠埼灯台の最寄り駅であります。

駅は後で利用するので、今は先に灯台を目指します。

犬吠埼灯台

到着しました、犬吠埼灯台!

犬吠駅からだと、徒歩約15分です。

入口横にある白い丸型郵便ポスト。

ポストといえば赤色ですが、灯台が白だから白く塗ったそうです。

ではさっそく参観料を払って灯台に上ってみようと思います!

中は螺旋階段になっていて、頑張って上まで上ると外の景色を見る事ができます。

指が写ってしまったり柵ごしの写真が多くてすみません。

いや、あの……めっちゃ怖かった。

参観料を払う時に受付の方から

「風が強いので気を付けてくださいねー」

みたいな事は言われてたのですが、想像以上に強くて落ちるかと思った……。

私自身もそうだけど、持ってるスマホとかも。

ちょっと写真撮ってすぐ降りてきてしまいました。

強かったと言っても台風のような強さだったわけでないので(そうなら多分閉まってる)、私がちょっとビビりすぎてただけだと思いますw

犬吠駅までやってきました。

途中信号の無い横断歩道を渡らなきゃならなかったのだけど、車が全然停まってくれなくて困った……。

駅の売店で買い物すると決めていたのですが、じっくり見れずに列車に乗るハメになってしまいました。

駅の写真も、この1枚のみです。

愛称は、私が行った2022年8月は「OTS沖縄ツーリスト犬吠埼温泉」。

現在はサイドエムとコラボした「最高だぜ!銚子!アイドルマスターSide M」となっています。

こちらの愛称は今年・2023年12月16日までだそうです。

銚子ポートタワー→本銚子駅

犬吠から列車に乗り、笠上黒生駅にやってきました。

「かさがみくろはえ」と読みます。

かみがくろくはえる……髪が黒く生える……みたいに聞こえる気がするな?

愛称もまさに「髪毛黒生」(かみのけくろはえ)なのであった!

ここからは歩いて約20分のところにある「銚子ポートタワー」に行きます。

やってきました。

展望室からの景色。

銚子の観光名所は、タワーや犬吠埼灯台など上からの景色を眺める系が多いですね。

こちらはその中で一番銚子駅に近い場所にあるので、緑が少なく住宅が密集しています。

上に文字が書いてある建物は「ウォッセ21」といって、魚市場のようなところです。

レストランもあり、気になるメニューがあったので入ってみました。

こちらがその気になった「しょうゆアイス」です。

銚子といえば醤油!という事で。

銚子駅そばにも醤油工場があるのですが、見学休止中で醤油を味わえないと思っていたらここで醤油を使った商品があったので頼んじゃいました。

しょっぱさはあまり感じなかったです。

ウォッセ21は銚子ポートタワーと連絡通路で繋がっているので(売店の辺り)、セットで観光すると良いと思います。

タワーを出た後は、銚子方面へ帰る事にします。

行きは笠上黒生駅から来ましたが、今度は隣の「本銚子」(もとちょうし)駅へ。

歩くと25分程かかります。

駅へ着く前に橋を渡ったのですが、そこにハート型にくり抜かれた網がありました。

下が線路なので、ハートを生かして写真を撮ったら可愛くなるかもしれません。

私はハートだけ撮って終わってしまいました。

ホームを上から見た状態。
周りもだけど、線路も葉っぱだらけだ。

本銚子駅に到着。

この駅舎は、日本テレビの24時間テレビにてヒロミさんがリフォームされました。

賛否両論あるようですけど、地元の方達が喜んでるならそれは成功だと思います。

中はこんな感じ。

ステンドグラスは、地元の子達が作ったものです。

駅ノートがあったので、列車を待ってる間に書いたりしてました。

駅の愛称は「上り調子 本調子 京葉東和薬品」でした。

銚子駅

やってきた列車に乗り、銚子駅まで戻ってきました。

まだ駅の外へ出てなかったので、少し歩いてみることに。

駅前の大きな通り「シンボルロード」を歩いて、利根川までやってきました。

利根川は日本一流域面積の広い川として有名です。

列車の時間までまだありますが、銚子駅へ戻ることに。

途中に信号があるところは良いのですが、犬吠に続きまた車が全然停まってくれなくて困りました……。

無理やり渡るのも危ないしなぁ。

ピーターパンのパン

あれから電車をいくつか乗り継いで、千葉駅までやってきました。

この写真は、千葉駅近くのホテルで撮影したものです。

千葉県で有名なパン屋「ピーターパン」でいくつか購入し、夕飯にしました。

県内にいくつかあるのですが、私は千葉駅改札内の店舗で購入。

私はカレーパンやメロンパンなどを買いました。

他にも美味しそうなパンが沢山あるので、千葉県に行った際は是非足を運んでみてください。

peaterpan.com

こんな感じで銚子観光は終了しました。

銚子電鉄は赤字の話もあって早く乗りに行きたいと思っていたので、今回やっと行ってお金を落とすことができて良かったです。

2022年度は6年振りに黒字になったそうで。

おめでとうございます!

これが継続していけるよう、また乗りに行くなどしたいと思います。

さて、翌日なんですが。

18きっぷを使う予定でしたが、急遽予定を変更。

先ほどパン屋のピーターパンの話をしましたが、明日は別のピーターパンの所へ行きたいと思います。

良かったらそちらも更新した際には読んでいただけると嬉しいです。