ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年第3回夏の青春18きっぷ旅行 宇都宮編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は2022年夏に青春18きっぷを使った3回目の旅行。

栃木県宇都宮へ行ってきたときの事について書きたいと思います。

今までは18きっぷを使う時は泊まりの事が多かったのですが。

今回は珍しく日帰りで行ってきました。

 

 

小金井駅

新宿から湘南新宿ラインに乗り、宇都宮より少し手前の小金井駅までやってきました。

ここで降りた理由は忘れてしまったのですが、乗った列車が小金井行きだからだったような。

 

西口側。

上にさりげなく駅名が書かれている。

駅周辺を少しブラブラし、コンビニで買い物した後列車に乗って宇都宮駅に行きました。

宇都宮駅周辺

宇都宮駅に到着しました。

新宿からだと、快速に乗れば約1時間半位でしょうか。

 

駅前にある餃子像。

宇都宮は餃子が非常に有名ですが、像まで設置されているのはすごい。

西口にあるペデストリアンデッキの2階にあります。

 

東口の方にも行ってきました。

 

東口は、今月・8月26日に開業した「宇都宮ライトレール」が発着する方です。

混雑が落ち着いた頃に乗りに行ってみたいな。

 

 

実は今回宇都宮に来た理由は2つあるのですが。

うち1つが、「餃子を食べるため」であります。

食べようと決めてる場所があるので、これからそちらに向かいます。

でもその前にちょっと寄り道。

 

西口側にある大きな通りをひたすら進んでいく事約15分。

左側にMEGAドン・キホーテが見えてくるのですが、右側には大きい鳥居が。

 

「二荒山神社」です。

日光東照宮のそばにも「二荒山神社」があり、そちらは「ふたらさん」と読むのですが。

こちらの神社は「ふたあらやま」と読むそうです。

漢字が同じだから関係があるのかと思ってたのですが、実は無いらしい。

 

奥の長い階段を上り、参拝してきました。

 

階段の上から撮影した写真。

先ほどの写真では上の方にあったドンキの看板が、こちらでは似たような高さにあります。

 

気付かなかったのですが、「餃子おみくじ」なんていうのがあったらしいです。

まさか神社でも宇都宮の名物を感じる事ができるとは。

餃子を食べる

さて、そろそろ餃子を食べに行くことにしましょう。

 

実はお目当ての餃子のお店はこのMEGAドン・キホーテにあります。

地下に「来らっせ」という餃子のフードコートがあるのです。

 

来るのは2回目なのですが、前来た時とは大分違う雰囲気だなーと思ったら。

私が今回入ったのは「日替わり店舗」で、普通のレストランのように席に座って店員さん呼んで注文する形式。

前回入ったのは「常設店舗」の方で、こちらは5つのお店があり、食べたいお店で注文。

注文札を持ち席で待っていると、店員さんが持ってきてくれます。

どちらも餃子は食べられますが、常設の方が個人的には楽しかったかな。

回転率もそちらの方が早いらしい。

 

この日の日替わり店舗でのメニュー@火曜日。

 

こちらのA盛りを頼みました。

感想ですが、どこが一番美味しかったか正直忘れました。

これ気に入ったな、って思ったのあったのに何故メモしておかなかった……。

初めて行かれる方はセットを頼んで、それでお気に入りのお店を見つけるのが良いと思います。

烏山線

さて、無事に餃子を食べたので次の目的へ。

 

宇都宮に来たもう1つの理由は、「JR烏山線に乗るため」です。

烏山線は宇都宮駅から2つ離れた宝積寺(ほうしゃくじ)駅から出ている路線です。

宇都宮から直通列車が出ているので、乗り換えする事なく終点の烏山(からすやま)駅まで行くことができます。

 

「宝積寺」や「大金」といった縁起の良い名前の駅名があることなどから、七福神がキャラクターになっています。

 

終点の烏山駅で下車。

烏山駅の七福神は毘沙門天でした。

 

駅舎。

乗ってきた列車で折り返すので、駅周辺を少し歩いた後駅に戻りました。

 

烏山線に使われている車両は、通称「ACCUM」(アキュム)と呼ばれています。

烏山線は非電化区間なのですが、宝積寺と烏山で充電をして列車を走らせています。

車内にモニターがありまして、停車中にその充電の様子が見れたりもしていたのですが……。

丁度その前でテレビか何かの撮影をしていたので写真は諦めました。

 

今回は終点まで行ってすぐ帰ってきてしまいましたが、今度は途中下車もしたりしながら色々楽しもうかなと思います。

ちなみに列車は1時間に1本出ています。

お家に帰る

餃子を食べる

烏山線に乗る

 

目的だった2つを無事達成できたので、お家に帰ります。

 

栃木に来たなら飲んでおきたいレモン牛乳。

残念な意見もありますが、私は結構好きです。

小さいサイズのも売っているので、不安な方はそちらを買いましょう。

 

宇都宮からは、行きと同じルートを通ってお家に帰ります。

ありがたい事にボックス席だったので、外の景色を楽しみながら帰ってくることができました。

ただ埼玉に入ったあたりから結構混んできて。

新宿で下車する際に一苦労だったので、ボックスの通路側に座った人は窓側の人が降りる際立って避けてあげようね!

 

 

18きっぷを使って日帰り旅するのは2回目だったのですが、たまには良いなと。

いや、やっぱ行ったら泊まりたくなっちゃうのでw

 

ちなみに今回かかった運賃ですが、

 

新宿~小金井……1520円

小金井~宇都宮……420円

宇都宮~烏山……590円×2回=1180円

宇都宮~新宿……1980円

 

合計で5100円でした。

18きっぷは1日辺り2410円なので、2690円お得に行ってくることができました。

特急列車に乗れないなどデメリットはありますが、普通列車だけでも十分楽しむことができるのでオススメです。

これからも使えそうな時期は活用していきたい。