ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年広島旅行 1日目編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2022年冬に広島へ旅行した時の事について書きたいと思います。

2泊3日で観光したので、3回に分けたいと思います。

 

 

 

新幹線で広島へ

始まりは東京駅から。

今回は18きっぷ旅行ではないので、普通に新幹線で広島駅まで行きます。

 

広島駅に到着しました。

ここから路面電車に乗って観光する!……のではなく。

在来線に乗り換えて広島駅を離れます。

スカイレールに乗る

広島駅から山陽本線の岡山方面に乗り。

瀬野駅までやってきました。

ここで何をするかというと、「スカイレール」というモノレールに乗ります。

 

瀬野駅そばのみどり口駅。

ここから、坂の上の方にある駅まで移動する事ができます。

周りに住宅街が沢山あって需要ありそうですが、残念ながら2024年4月末に廃止されることが決まっています。

その前に乗りたいと思ったのが、今回広島にやってきた理由の1つです。

 

運賃は170円。

乗車時間は約5分なので、頻繁に乗るのは躊躇われる値段かもしれない。

 

スカイレールの写真。

遠くて申し訳ないです。

モノレールというよりは、ロープウェイに近い見た目をしています。

 

車内の写真。

他にも乗客がいたので一部のみですが。

運転士さんはおらず、時間になるとドアが閉まり発車します。

 

走行中の風景。

家や公園が多いです。

 

終点のみどり中央駅に到着。

 

ここから先は住宅街のようなので、先へは進まず。

瀬野駅まで戻りたいと思います。

今度は歩いて行ってみましょう。

 

公園の案内図。

「マチュピチュの階段」「インカの道」など。

名前が気になりすぎて行こうとしたのですが途中で場所が分からなくなったので諦めました。

 

駅への道中はこんなに長い階段があったりもします。

モノレールが高いところまで上ってくれたのがよく分かる。

 

スカイレールの中間駅であるみどり中街駅。

ここまででも結構下ってきたのですが、まだまだ下ります。

 

下っているレールが途中で真っすぐになり建物に繋がっていますが。

そこが最初に乗ったみどり口駅(すぐ横が瀬野駅)であり、私が今目指している場所です。

駅が見えていてもまだ坂を下ります。

 

到着しました!

のんびり歩いて30分程の距離でした。

下りなのでそこまで苦ではありませんでしたが、上りは大変だと思います。

 

最初で最後のスカイレールでしたが、楽しかったです。

アストラムラインに乗る

広島駅の方まで戻ってきて、紙屋町辺りをブラブラ。

 

アニメ関連のお店が入ったビル発見!

前に広島来た時行ったなー、懐かしい。

今回は写真だけ撮って終了しました。

 

実はこっちまで来たのは食事をする為だったのですが、その時食べたかった物が見つからず。

迷った結果、食事ではなく「アストラムライン」に乗ることにしました。

始発の本通駅から乗ります。

 

せっかくなので1日乗車券を買ってみた。

ICカードサイズかと思ったら、エドモンソン式……!

 

路線図がクエスチョンマークみたいで面白い。

 

終点の広域公園前駅までやってきました。

降りる方が多いなーと思ったら、どうやら近くに学校がある模様。

 

車両はこんな感じ。

座席はロングシートでした。

 

1日乗車券を利用しているという事で、他の駅にも行くことに。

長楽寺駅にやってきました。

ここには「ヌマジ交通ミュージアム」があります。

長楽寺駅の副駅名なので名前をよく見てたのと、あと交通ミュージアムなので行ってみたいなと。

 

改札そば(改札内)に置いてあったアストラムライン利用証明書。

こちらを持っていくと、少し安く見学する事ができます。

ちなみに中学生以下はこれ関係なく無料です。

 

10分程歩いて到着しました。

 

過去に利用した事のある広島空港の紹介。

(ブレててすみません)

 

ドクターイエロー!

いつか生で見たみたい。

(この約半年後、一瞬だけ見ることができました)

 

他にも、交通に関する乗り物の紹介などが沢山ありました。

アストラムラインの紹介もあります。

 

ちなみに館内は撮影OKでした。

(三脚の禁止や、撮影できない場所もあります)

 

展示は屋内だけでなく、外にもあります。

 

1945年8月6日に原爆が投下された当時、広島市内を走っていた広電の「被爆電車」。

 

原爆で大破してしまったが、翌年に復旧し2006年頃まで走っていたとの事。

すごい。

 

この後は長楽寺駅まで戻り、本通駅まで行きました。

アストラムラインは現在広域公園前が終点となっていますが。

将来的には山陽本線・広電に駅がある西広島駅まで延伸する予定です。

夜ごはん

広島駅近くのホテルに到着後、夜ごはんを食べに行くことに。

途中、冷凍自販機が何台か設置されている場所を発見。

普段見ないラインナップだったので、撮影。

 

解凍用に電子レンジが設置されていた。

 

赤色のローソン。

撮影下手くそで店名見えなくてすみません。

カープといえば赤!という事でローソンも赤色。

 

お店に到着しました。

赤色ローソンの隣にあります。

 

今回尾道は行かないんですが、またラーメン食べたいなーと思ったので販売してるお店見つけて行ってきました。

現地にもいつかまた行って食べてきたいです。

 

マツダスタジアム。

そばにあったので見てきました。

夜だし試合も無いから誰もいないだろうと思ったら普通にいてめっちゃ見られててビビった。

 

 

こんな感じで1日目は終了しました。

広島駅は去年の旅行で食事をする為に降りてはいるのですが。

宿泊するのは2019年?以来なので約4年振りです。

沢山楽しみたいと思います。

 

翌日も勿論広島県の観光をします。

行ったのは去年・2022年なのですが、今年・2023年の干支といえば……?

ずーっと行きたいなーと思ってた場所、なので。

やっと行けて嬉しかったです。

良かったら2日目編も更新した際には読んでいただけると嬉しいです。

では!