ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年富山・石川旅行 富山編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2022年5月に富山と石川へ旅行へ行った時の1日目。

富山編について書きたいと思います。

 

 

 

東京駅→富山駅

旅の始まりは東京駅。

北陸新幹線「はくたか」に乗り、富山駅を目指します。

 

今回購入した駅弁。

秋田新幹線、まだ乗ったことないので早く乗りたい。

 

避暑地として有名な軽井沢駅。

この区間は前も通ってますが、停車するのは初めてなので記念に撮影。

北陸新幹線開通前は、群馬県の横川駅と鉄道で繋がっていました。

今は代わりにバスが走っています。

いつか降りて散策したい。

(この5ヶ月後の2022年10月に軽井沢行きました。いつか書きます)

 

東京駅を出て約3時間後、富山駅に到着!

2019年3月以来2回目の訪問です。

路面電車で岩瀬浜へ

さて、無事に富山に到着したので色々回りたいと思います。

 

駅にてこんなにアピールしているように、富山市には路面電車が走っています。

以前は富山駅を境に別々の会社が運行していたのですが、2020年3月に同じ会社になりました。

 

これから私が乗るのは、以前は富山ライトレールが運行していた岩瀬浜行きの電車です。

この会社は、もう1つの会社・富山地方鉄道(地鉄)に吸収合併されました。

(というか昔は地鉄の路線だったらしいので、元に戻った感じでしょうか)

 

さて、そんな路面電車の乗り場ですが。

JR富山駅構内にあり、通路を歩いてると突然現れます。

私は初めて行ったとき驚きました。

 

ホームで電車を待っている際に撮影。

奥にあいの風とやま鉄道の富山駅があるのですが、そこまで行くには横の方にある通路を通る必要があります。

まっすぐ行けるように見えますが、段差になっているところは線路で電車が来るので通れません。

 

10分程待ちやってきた岩瀬浜行きに乗り、終点で下車。

 


途中こんな感じの昔ながらの街並みのエリアも少し探索しながら。

 

富山港展望台にやってきました。

 

中に入り何段もの階段を上り、上まで行きます。

 

無事に上まで到着し、展望台からの景色を堪能。

 

岩瀬浜電停へ戻り、今度は南富山駅行きに乗りました。

南富山駅

南富山駅にやってきました。

地鉄は路面電車の他に普通の鉄道も走らせています。

そしてここは路面電車の駅であると同時に、鉄道の駅でもあるのです。

 

鉄道駅のホームが見えたので撮影。

 

南富山駅には車庫もあるようで、いくつか車両が止まっていたのですが、その中に

 

転スララッピングの車両が!

調べたら、2021年夏から全国の路面電車9社とコラボしてたようですね。

今回走ってるのは目撃しませんでしたが、止まってるのを見れてラッキーでした。

富山ブラックを食す

さて、ここに来てお腹が空いてきたのでお昼ご飯を食べることに。

どうやらここから約20分歩いたところに富山名物・ブラックラーメンが食べられるお店があるそうなので行ってみることに。

 

到着しました。「大喜」(たいき)さんです。

 

ブラックラーメンは、戦後の復興事業や肉体労働者の塩分補給が目的だったのでしょっぱい(塩辛い)味付けになってます。

なのでそのまま食べずにご飯と一緒に食べるそうです。

実際食べてみると、ご飯があってもしょっぱさをすごく感じました。

座った席のそばに補充用のお水が置いてあったので、それを何回かお代わりして無事完食。

頻繁に食べると塩分過多であまり良くなさそうですが、夏の暑い日などにはとても良いのではないでしょうか。

また来たときも食べてみたいです。

富山城とコムクレープと

お店そばにあったバス停からバスに乗り、富山城までやってきました。

中は博物館になってます。

 

天守からの眺め。

安全の為だけど、金網が目立ちますね(笑)

 

富山城の石垣は一部にこういう巨大な石が使われているのが特徴だそうです。

鏡石というらしい。

 

富山城を見学後は、comcrape本店さんでクレープブリュレを食べました。

クレープとクリームブリュレを合体させたもので、全国に何カ所かお店がありますが本店は富山県です。

 

お店の前に、少しですがベンチなどがあるので混んでなければそこで食べることができます。

路面電車完乗

路面電車に乗って、今度は「富山大学前」までやってきました。

大学に用があるわけではなく、路面電車の終点になっているのです。

そこから富山駅方面に向かって歩いてみたり。

 

途中で通る大きな橋「富山大橋」。

下に流れる川は「神通川」です。

 

橋を渡る前ですが、「アルビス」というスーパーに行きました。

北陸3県の他は、岐阜と愛知に1店ずつあるスーパーです。

地元で売ってなかったり、知らない商品がたくさんあったりするのでスーパーは旅行先で行くと結構楽しいです。

とか言いつついつも行くのを忘れるのですが、今回は行けました!

レシートを紛失してしまって、何を買ったかは忘れてしまったのですが。

商品より、BGMの印象が強かったです。

 

 

この後は路面電車で乗ってなかった区間に乗車。

そして無事に路面電車完乗しました~!

この日の予定は殆ど決まっていなかったのですが、新幹線の中で

路面電車完乗しようかな~

と考えていたので無事に達成できて良かったです。

 

ちなみに運賃ですが、「市内電車・1日フリーきっぷ」というものを使ってたので650円で済みました。

地鉄バスも、富山駅前から280円以内ならこれで乗ることができます。

ブラックラーメンのお店から富山城まで乗ったバスも地鉄バスなので、お金かかってないです。

何回か乗る機会ある方は是非使ってみてくださいね。

夕飯は回転寿司

ホテルにチェックイン後、富山駅にある回転寿司のお店「氷見きときと寿司」さんに行きました。

店名に入っている通り、本店は氷見にあるお寿司屋さんです。

 

回転寿司って、場所によっては職人さんが前にいるパターンありますよね。

注文をその方に言う場合もあったりしますが。

ここはタッチパネルで、商品も流れてきてくれるのでコミュ症にはありがたいです。

コーラはさすがに店員さんが持ってくるだろうと思いましたが、それも流れてきて面白かった。

撮り忘れましたが、上にもレーンがあるので高さのある商品はそこからやってくるっぽいです。

 

色々食べて大満足。

ごちそうさまでした!

 

 

そんな感じで1日目は終了しました。

前に富山県へ来た時は高岡メインに観光したので、富山市内はほぼ初みたいなものでした。

(前はコムクレープ食べて富山城周辺を散策したのみ)

普段なかなか乗る機会の無い路面電車にたくさん乗れて、そして完乗できて良かったです。

 

 

翌日・2日目と最終日・3日目は石川県を観光します。

記事を分けるか、まとめるかは考え中。

書いた際にはそちらも読んでいただけると嬉しいです。

では!