ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年雪の北海道旅行 新千歳空港編

こんばんは、菖蒲です。

今回は、2021年冬に北海道へ旅行した時の最終日について書きたいと思います。

 

1日目・函館編

https://www.tale227.com/entry/2021-hokkaido1

2日目・函館→苫小牧編

https://www.tale227.com/entry/2021-hokkaido2

3日目・苫小牧→帯広編

https://www.tale227.com/entry/2021-hokkaido3

4日目・帯広→小樽→札幌編

https://www.tale227.com/entry/2021-hokkaido4

 

 

 

新千歳空港へ

この日は最終日であり飛行機の時間が14時過ぎだったので、札幌近郊の観光をしようと思っていました。

 

が。

 

2日目に痛めた尻がまだ痛い……。

あまり無理をするのは良くないと思ったので、すぐ新千歳空港へ行ってしまうことにしました。

 

札幌駅からJRで向かいます。

いつもは快速エアポートに乗るのですが、せっかくなので各停で行くことにしました。

 

 

快速は利用者が多いからか座席はロングシートなのですが、各停はクロスシートでした。

なので外の景色が見やすい!

 

時間帯などでロングシートの場合もあるかもしれませんが、時間があるときは各停に乗るのアリだと思います。

あと各停の場合は空港行きではなく千歳行きが大半なので、そこから乗り換えも必要になります。

新千歳空港

新千歳空港に到着。

チェックイン後、お土産を買いに色々なお店を巡ります。

 

北海道は何度も旅行に来ていますが、毎回たくさんのお土産を買ってしまいます。

マルセイのバターサンドは東京でも見掛ける機会が多いので北海道ではあまり買いませんが、白い恋人やじゃがポックルは絶対購入します。

 

お土産いっぱいになっても、預け荷物で楽々……と言いたいところですが。

そうすると、結局飛行機から降りた後にまた家まで持って帰らなければならないですよね。

それが結構大変なので(電車が混雑してたら尚更)、私は空港から自宅に送っちゃいます。

お金はかかりますが、荷物が軽くなるのは非常に助かるので。

 

 

そうして荷物を送った後は食事。

今回は「松尾ジンギスカン」さんに行きました。

 

初めて行きましたが、非常に美味しかったです。

1人ジンギスカンでも全然気にしないで皆行こう!

 

 

実はこの後に今回の旅最大のハプニング。

 

航空券を落とした……。

 

食事後の会計で財布を出したときに落としたようで、お店の方が拾って届けてくださいました!

お店を出た後に飛行機の時間を確認しようと立ち止まったときだったので、止まってなかったらどうなっていたか。

お店の方には頭が上がらないです。ありがとうございました!

 

 

飛行機に乗るまでまだ時間があるので、スタンプラリーをやることにしました。

 

空港内の6ヵ所に2つスタンプが置かれており、全て押して4階にある「フライヤーズ」というお店に持っていくと、景品と交換ができます。

 

2~4階をそれぞれ端の方まで移動するので、結構歩きます。

道に迷うと余計大変かも。

シートは各スタンプ設置場所に置いてあったので、2階からスタートするのが一番効率良いです。

 

景品はノートやペーパークラフトなどがあり、私はメモ帳を選びました。

あと空港の3階に「大空ミュージアム」という航空体験施設があり、そこでフライトシミュレーターが体験できる券もあります(本来は有料)。

ただコロナにより現在は休止中なので、終息後にそちらを体験してみたいですね。

 

スタンプを探してる途中に通ったロイズのお店。

こちらもコロナの影響で閉まってました。悲しい……。

 

東京へ

飛行機の時間が迫ってきたので、保安検査場へ向かいました。

 

今回利用した飛行機はスカイマークです。

機内持ち込みは20㎏までOKで価格も安いので、よく利用させていただいてます。

 

機内ではコーヒーとキットカットのサービスあり。

コロナ禍の今はマスクも配布されてます。

 

離陸前に見掛けた「フジドリームエアラインズ」の飛行機。

まだ利用したことないので、いつか乗ってみたいです。

 

上空からの眺め。

これは……どの辺りなんだろう?

分かった方、教えてくださると嬉しいです。

 

羽田空港に到着!

北海道の航空会社「AIR DO」の飛行機が止まっててまた北海道に行きたくなってしまう。

 

羽田空港からは鉄道に乗らず、いつもバスで自宅に帰っています。

スカイマークは、羽田空港では第1ターミナルになります。

空港からのバスは国際線→第2→第1を経由して各地へ向かうので、第1から乗ると窓側の座席は全て埋まってしまっている可能性があります。

なので、第2ターミナルへ移動してそこからバスに乗ることにしました。

 

移動方法は簡単。

地下に京急線のりばがあるので、そこまで行きます。

 

のりばの横に第2ターミナルへと繋がる通路があるので、そこを行けばOKです。

他にも、ターミナル間を移動するバスもあります。

 

そんな感じで第2ターミナルへ移動し、バスに乗って自宅へ帰り旅は終了しました!

 

 

10月以来久しぶりの旅行でしたが、とても楽しかったです。

 

新幹線の直通運転が中止しているのを当日になって気付いたり。

滑って尻を痛めたり。

航空券を落としたり。

 

ハプニングだらけでしたが、次回以降の旅行では気を付けようという良い教訓になったと思います。

 

この次に一人旅をしたのは実は今月になってからなので、かなり間が空きます。

9月に旅行しようとしていたのを感染者急増によりキャンセルしたからです。

(10月は少し落ち着いていたので、母と旅行しました)

またその1人旅の感想も書く予定なので、その際には読んでいただけると嬉しいです。

では!