ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Googleアドセンス合格しました。

こんばんは、菖蒲です。

 

タイトルにあります通り、先日無事にGoogleアドセンスの審査に合格しました!

f:id:piyox227:20210623005729p:plain

ご存じない方のために説明させていただくと、広告をクリックするだけで私にお金が入るってシステムです。

(ブログ内の広告全てGoogleアドセンスの物ではありません)

*2021年12月18日追記

ブログを、無料から有料へ変更しました。

なので、サイト内の広告は全てgoogleアドセンスのものとなっています。

 

 

数日前に初めて申請をしまして、その2日後くらいに合格のメールが届きました。

 

申請に至るまで

このブログを始めてから何年か経ちますが、Googleアドセンスについて知ったのは実はここ数ヵ月の話だったりします。

それまではブログを収益化するというのは手続きがめちゃくちゃ大変なんだろうと思っていました。

でも今年になってから色々調べてみたら、簡単ではないけど頑張れると思いました。

そしていくつかのアフィリエイトサイトに登録した後にGoogleアドセンスに申請しました。

 

結果が来るまではとても不安でした。

収益化について調べるなかで、どのサイトやブログでも

 

「Googleアドセンスはやったほうが良い。でも審査が厳しい」

 

と書かれていたからです。

実際何度も落ちた末に合格したという書き込みをたくさん目にしました。

 

なので私も「落ちるかもしれん……(・_・ll)」と思っていたので、合格のメールが届いたときは本当に嬉しかったです。

 

先ほど書いた通りブログ自体は何年か前からやっていたのですが、更新はそんなに多くありませんでした。

サイドバーの「月別アーカイブ」見ると分かるけど、酷いもんでしょ(苦笑)

そんな感じなので、ブログの年数の割に記事数は40もありませんでした。

収益化以前に、ブログやりたくて始めたのにこれはイカンと。

なので5月の途中からはなるべく更新するようにしてました。

 

結果5回更新! 

それでも少ないかもしれませんが、1ヵ月だけで去年の更新回数(3回)超えてるんですよ嘘だろ……。

5月に1回も更新ない状態で申請してたら受かってなかったと思うので、少しでも更新できて良かったです。

 

 合格する為にやった事

フィードバックは無いので受かった理由は分かりませんが、

 

・プライバシーポリシーの設置

・お問い合わせフォームの設置

・記事数それなりにある

 

は他の方のブログなどで勉強してた事だったのでやりました。

あとはてなブログさんで申請方法について紹介してくださってるページがあったので、申請時に貼り付けるタグも確かそれを見てやった気がします。

 

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

 

アナリティクスに登録した際もお世話になりました。

 

そういえば私は無料版でやっておりまして、確か去年頃から独自ドメインでないとアドセンスに申請できないそうですね。

私はダメ元で申請しに行ったらできたので理由は不明ですが、Googleのアカウントを前から持ってたからかな…?と勝手に思ってます。

 

 

合格した旨をツイッターで書いたところ、多くの方からお祝いのコメントをいただきました。

本当にありがとうございます。

これからもブログ更新していきますので、また来てくださると嬉しいです!