ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

独自ドメインを取得しました。

f:id:piyox227:20211228170247j:plain

こんばんは、菖蒲です。

 

前回の記事にて、ブログを無料版から有料版に変更したと報告しました。

 

www.tale227.com

 

その記事の中で、

 

有料版にはしたけど、独自ドメインを設定する予定はありません。

 

と書いているんですが、そのわずか数日後。

 

「お名前.com」さんにて独自ドメインを取得しました。

 

ブログの新しいURLは

https://www.tale227.com/

です。

 

いやもう気が変わるの早いな!?

自分でもビックリしてるのですが。

 

 

取得した理由

理由はいくつかありますが、1つは価格が思いのほか安かったからです。

こういうのってめちゃくちゃお金かかると思ってたんですが、「.com」は1円でした。

(さらにはてなブログとお名前.comでキャンペーンをやってたので、0円でした)

 

ただproに登録する前からその位安いってのは分かっていて。

URLが変わったらGoogleアドセンスが再審査になるようなので、それで落ちたらどうしようと躊躇ってました。

でもやっぱりブログで稼いでいくならその辺もちゃんとやらなきゃかな、と思い。

思い切って独自ドメインを取得したというわけです。

 

なのでこの記事を書いてる現在、アドセンス広告は表示されておりません。

無事合格できるといいなー。ドキドキ。

 

2022年1/12追記

独自ドメイン取得後に再申請をし、無事に合格できました!

なので現在は広告が表示されています。

 

 

ちなみに、アドセンスでの収益はありましたが振込してもらえる段階までは行ってませんでした。

そこも思い切れた理由の一つです。複雑だけど。

 

あと取得の際の「0円」ですが、1年目のみ?だそうなので。

更新の際には約1,500円かかるようです。

それでも、想像より安くて嬉しいです。

取得してみて感じたこと

取得してからまだ数日しか経ってないのですが、思ったことをいくつか。

 

ドメインパワーが0になった

f:id:piyox227:20211228171937p:plain

すっかり忘れてたのですが。

URLが変わったという事は、=ブログも生まれたて同然という事で。

 

一応このブログは作ってから約6年経ってるので、記事数は少なかったですがドメインパワーはそこそこの数字でした。

 

記事も、全てではないですがgoogleに登録されてて。

でもURLが変わった現在はまだ登録されておりません。

 

旧URLでもアクセスできるので、それが無かったら本当に0からのスタートでした。

 

メールすごい来る

お名前.comからメールがたくさん来ます。

他の方のブログ見て知ってはいたのですが、予想以上に来ました。

設定まだしてないよ?はまぁ良いのですが、このドメイン安いよ!はマジでいらない。

間に合ってる! ドメイン1つで間に合ってるから!!

これはフォルダー分けしないと大変だ。

 

運営頑張ろうとより一層気合が入る

f:id:piyox227:20211228181158j:plain

これはproに登録した時にも思ったのですが。

お金を払ったので、その分より頑張ろうと思うようになりました。

 

無料版の時は、自分がやりたくて始めたわけだけど更新全然してなかった時期も大分あって。

収益化を決めてからは更新回数を増やすようにしました。

それでも他の方達に比べたらまだまだだなーと思っています。

数もそうですが、書き方とかそういうところも含めてね。

投資したからには、きちんと成長していきたいと思っています。

 


 

というわけで当サイトは独自ドメインを取得しました。

ドメインパワーのところでも書いたのですが、旧URLでもアクセスは可能です。

内部リンクも変更しなくて問題ないみたいですが、個人的に気になるので全て変更する予定です。

 

アクセスしてくださった方に少しでも来て良かったと思えるようなブログを作っていきたいと思っています。

よろしくお願いします!