こんばんは、菖蒲です。
日本には様々なご当地カードが存在しているのですが、その中で一番有名だと思うのが
「マンホールカード」
だと思います。
2016年4月に第1弾が配布開始され、2023年12月に第21弾が配布開始。
全部で1002種類になりました。
欲しいけど、全種類集めるの大変だな!?
と思ったので、その中から気になるものだけを厳選して集めることにしました。
カードを貰うだけでなく、実際のマンホールにも訪れ、カードと一緒に写真を撮るのも目的としています。
記念すべき第1弾は、長野県諏訪郡下諏訪町(しもすわまち)で配布されてるマンホールカードについて紹介したいと思います。
スタート地点はJR中央本線の下諏訪駅。
これは下諏訪駅の駅舎なんですが、実は配布場所は写真に写っています。
白いタクシーが2台停まっていますが、その左辺り。
駅を出てすぐ右にある「下諏訪町観光案内所」。
ここで、マンホールカードを貰うことができます。
近すぎて迷子になる心配なし!
いただいたカードがこちら。
裏面には実際のマンホールが設置された年と、デザインの由来などが書かれています。
配布場所である観光案内所ですが、私が行った時は誰もいませんでした。
土曜日の14時頃だったのですが、来る人少ない時間帯なのかな……?
10分程待ったらいらして、カードを貰うことができました。
次は、実際のマンホールに行きたいと思います。
先ほどは駅を出てすぐ右へ行きましたが、今度は左へ。
トイレを左に見ながら先に進むと、駅の外に出ます。
そのまま真っすぐ進むと道が分かれてますが、左に進んでください。
用意されてる道をそのまま進むと、奥で色が変わっているところがあります。
そこを過ぎると、
カードと同じデザインのマンホールが設置されています。
こちらがカードと一緒に撮った写真です。
同じだ!
ただ後から気付いたのですが、カードに書かれている位置はここのマンホールでは無いそうです。
カードの表に書かれている数字。
36 04 31.0n 138 05 25.9e
をgoogleマップに入れて検索すると出てくる場所。
こちらがカードに記載されてる場所となります。
カードの意味理解してなくて近場に行ってしまいましたが、今度は実際の座標のところに行きたいと思います。
今回は時間の都合で行けなかった諏訪大社へ参拝しにまた来ると思うので。
マンホールカード。
最初にも書いたのですが2016年から始まったので、最初の方のカードはもう終了してるんじゃないかという不安もあったのですが。
継続して配布するというルールがあるらしく、一部を除き手に入れる事が可能です。
在庫状況も基本的には自治体のサイトで確認ができるので、現地に行ってガッカリする事も少ない。
気になった方は集めてみてください。
私も今後の旅行などで他の自治体の気になるマンホールカードを集めたいと思います。
第2弾、早めにお届けできるよう頑張ります。
では!