ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お台場にある神社「アクアシティお台場神社」に行ってきた

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、お台場にある神社「アクアシティお台場神社」について書きたいと思います。

 

 

 

商業施設の上にある

お台場エリアにはいくつか商業施設が存在します。

その内の1つ・「アクアシティ」に神社があります。

 

 

アクアシティは「西」「中」「東」と3つの館に分かれています。

神社があるのは、「中」の7階です。

 

そうとは気付かず、西館のエレベーターで7階に向かおうとしているときに撮った写真w

上の方に「WEST」の文字が。

7階に着いて「えっ、無いんだけど!?」と思ってフロアガイドを見たら間違ってる事に気付きました;

全ての階で通り抜けができるわけではないので、ご注意を。

 

中館に移動し、エレベーターで7階、ではなく6階へ。

なんで6階にしたのかはすみません、忘れました。

 

エレベーターを降りたとこが屋外なのですが、建物に入るとエスカレーターの前に鳥居が!

これは直接7階に向かわなくて正解でしたね。

 

エスカレーターに乗った先にも鳥居が。

 

再び外に出ると、遂に神社発見!!

こちらがお台場神社です

間違えて西館に行っちゃったりもしましたが、無事に辿り着きました!

バックには有名なフジテレビ。

 

手前には手水舎もあります。

コロナ禍の今は柄杓の代わりに消毒液が置いてあるところも多いのですが。

こちらは柄杓がありました。

さすがに口つけるのは抵抗あるので、つけたフリだけにしましたが。

(コロナ関係なくても、つけるフリでマナー的に問題はないようです)

 

参拝後は、看板に書いてあった神社の由来を読んだり。

アクアシティができたのは2000年なのでギリギリ20世紀ですが、こういった想いなどもありその後神社を建立したって事なんでしょうな。

「情報機器の安全」ってところが21世紀ってのをより感じさせてくれますね。

 

7階にあるという事で、眺めはとても良いです。

レインボーブリッジもバッチリ見えます。

夜に来たらイルミネーションで綺麗そうですね。

おみくじもあります

実はおみくじもちゃんとあります。

場所は、来る途中に乗ったエスカレーターの横。

実は神社へ到着する前に通っていたのでした。

 

おみくじというと、筒のような物を振って出てきた棒の数字に書かれた用紙をもらう、というのが定番ですが。

ここは販売機にお金を入れると、下からおみくじが出てくるパターンです。

 

旅行(たびだち)……利なし 行かぬが吉

 

旅行大好きな私にとっては酷な結果でした……。

感染者が減ってきたら、お告げに逆らって旅行してしまうと思います。

すみません。色々気を付けます。

 

 

横に結べるところも用意されてるので、結んできました。

 

 

ヴィーナスフォート閉館前にまたお台場行きたい!

そういえば初詣まだだったな、お台場にあるかな?

 

と思い調べたら、こちらの神社の存在を知りました。

アクアシティには何度も行った事あったのに、上に神社があったとは……。

またお台場に行った時には挨拶してくるかもしれません。