ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち

f:id:piyox227:20220417000657p:plain

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、『ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち』(PS)のプレイ状況について書きたいと思います。

 

 
発売したのは2000年なので、20年以上も前ですね。
PS5が発売している時代に初代PSソフトの感想書いてる人ってどの位いるんだ……?
いやでも面白いんでまだやってない方はやってみてほしい。
 
こちらは3DS版。

 
 
進み具合としては、無事ラスボスを倒すことに成功。
ただその後も、RPGあるあるである裏ボスが存在するようなので、そちらもやっていく予定です。
 

感想(ネタバレなし)

初プレイは5年以上前かな?
このゲームは途中から転職ができるようになるんですけど、そこまで頑張って進めまして。
無事転職ができてから、数時間同じ場所でひたすらバトルバトルバトル
それで満足してしまったのか、何年もやらない状態に。
最近になってやっと再開したという感じです。
 
 
ドラクエは他にⅣ、Ⅴ、Ⅷをプレイしていて、Ⅷだけまだ途中の状態です。
そのなかで一番面白いのは今やってるⅦだなーと思ってます。
やっぱり転職できるの楽しい。
あと石板で色んな町に行けるのもとっても楽しい。
かけらを探すのは大変ですけどね。
 
 
ただこの作品、RPGの醍醐味であるバトルができるようになるまでが結構長いです。
私はそんなに気にしなかったけど、バトルが大好きな方にはモヤモヤポイントかもしれません。
 
 
PS版ではディスク2枚分という大ボリュームです。
短い時間でクリアできるゲームではありませんが、なんとか時間を作ってやってみてほしい。
やって良かったと思えるゲームでした。

感想(ネタバレあり)

ネタバレなしで書けなかった感想。

過去と現代行き来できるのめっちゃ楽しい!

過去の事件を無事解決して現世に行ったときの町の人たちの会話を聞くのが本当に楽しい。

「あっ、この人があの人の子孫なのか!」

って思ったりね。

 

 

どの町も印象に残るんですけど、特に残ってるのはグリンフレークかな。

ペペとリンダの恋。

ペペが町を出て過去でのストーリーは終わり。

現世に行ったらリンダと隣同士でお墓が建てられてて。

でも生涯独身だったそうだったから結婚はしなかったんだな、と悲しくなってしまったり。

 

でもまさかその間のストーリーを後に知れるとは思わなかったです。

リートルードのある場所からグリンフレークのある場所まで橋で繋がるんですね。

イワンと結婚したものの、ペペが忘れられずに追いかけて。

でも本人には会わず、遠くで見つめているだけ。

それを、リンダが亡くなった後に知るペペ……って悲しすぎるだろ~。

あのペペのお墓は、1人事情を知っていたシスターさんがリンダの隣に建てたのかもしれませんね。

基本的に現世では平和な町になってて安心する事が多いのだけど、この町は哀しさの方が大きかったです。

 

 

あとルーメンって、選択肢によっては滅びてしまうそうですね。

私がやった時は最終的にちゃんと平和な村になったので、後から知った時ビックリしました。

チビ……ありがとうな(涙)。

 

 

Ⅶやってて地味に困ったのは、無事解決した世界へまた行くときにそれがどの石板だったかわからなくなった時。

エンゴウへ薬貰いに行くときとか、あとレベル上げの時。

 

f:id:piyox227:20220417003906j:plain

なので、こんな感じでメモしておりました。

毎日やってるわけではないので、どうしても忘れちゃうので。

こんなに沢山の町や村を周ったんだな……。

 

 

そしてラスボスのオルゴ・デミーラ。

形態が変わるのは予想していましたが、まさか3回(計4種類)も変わるとはなぁ。

あーこれもう全滅するな!?と思ったときに最終形態になり、それが思いの外弱くてなんとか倒すことができました。

無事世界は救われた!

EDも最後まで見て「THE END」の文字が表示され……。

その後セーブ画面になって、裏ボス倒す為の冒険に出発できると思うじゃん?

 

まさかエンディング中のグランエスタードで城下町に行って井戸調べてからセーブしなきゃいけないなんて思わなかったよ……!

 

いやもう普通に城内にいる方々とお話して終わりましたわ。

あれは攻略サイト見てないと絶対辿り着けないと思います……。

 

しかもその後リベンジした時に「さいごのカギ」を取り忘れた事にエンディングになってから気付いたので、

計3回ラスボスと戦闘する羽目になりました。

 

アホすぎて悲しみ通り越して笑いしか出なかった。

 

でも1回目で容易に倒せないことは学んだので、レベル上げ十分にしてから挑みました。

なので最初よりは余裕で倒せましたね。

 

 

これ書いてる時点でまだ裏ボスには挑戦できていないので、頑張って他の石板も集めたいと思います。

無事終えた際には、また報告したいと思っています。

では!