ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

駅遠から駅近に引っ越して感じたこと

こんばんは、菖蒲です。

約2年前、20年近く住んでいた団地からマンションに引っ越しをしました。

駅から徒歩15分かけて帰っていた家から約5分で帰れるようになったので、引っ越しが決まった時はそれはもう大喜びでした。

(しかも平たんではなく坂道だったので、余計にそう思った)

ただ引っ越しから2年程経って、良い事ばかりではないな……?と思う事がいくつかあったので記事にしてみました。

 

 

メリット1.出掛けるのがあまり面倒くさくなくなる

f:id:piyox227:20210715013327j:plain

駅から近いとやっぱりたくさんお出掛けしたくなるよね!?

電車に乗らなくても、駅前のお店に買い物行ったりとか。

私は引っ越しをして最寄駅が変わったので、余計出掛けてました。

1日に2回外出した日もあった。

私の場合は出掛けるよりも着替える事に面倒くささを感じるのですが、それを乗り越えて出掛けようって思うことも多いです。

(引っ越し前は休みの日は大体パジャマで家にいました。)

メリット2.音楽なしでも外出できる

f:id:piyox227:20210715013308j:plain

私は基本、外出時には音楽を聴きながら歩いています。

やっぱり音楽あった方がテンション上がります。

目的地に向かうときに、音楽があると早く着きます。

(勿論かかってる時間は一緒なので、気持ちの問題です)

でもイヤホンしてても、お会計の時など誰かと会話する時ってはずしますよね。

以前は、その後帰宅する際はまた装着してたのですが、今は

「家すぐだし音楽無しでいいや」

ってなってます。 

電車に乗って遠くへ行く際はやっぱりあった方が楽しいですが、近くで買い物する時は無くても全然問題ないです。

デメリット1.家のそばでたむろされる

f:id:piyox227:20210715013406p:plain

今度はデメリット。

これは場所によるとは思うんですけど。

駅周辺って、居酒屋が多いんですよね。

その呑んだ後と思われる人達が歩道に集まって元気に会話してたり。

今はコロナ禍でそういう人たちはあまりいないですが、その前は週末によく見かけましたね。

 駅から遠いところならばその人たちを避けて帰るだけですが、近い場合は家のそばにいるって事なのでちょっと嫌だなーという感じがしました。

デメリット2.たくさん人が通る

f:id:piyox227:20210715013319j:plain

前の家は駅から遠かったので、家のそばを通る人って大体が周りの家に住んでる人なんですよね。

なのでそんなに人はいなかった。

今のところは、住人+その先にある目的地やそこから帰ってくる人たちなどがたくさん通ってるなーという印象。

人がたくさん通る分、家の近くにタバコの吸い殻などのごみが結構落ちてて、見てて嫌な気持ちになります。

 

でも「たくさん人が通る」というのはメリットでもあります。

昼間は平気かもしれませんが、夜に誰もいないのって悪い意味で何か起こりそうでドキドキします。

なので、ある程度人がいた方が良いと思いますが、私のところは多すぎなのでデメリットにしました。

まとめ。

以上、駅近のメリット・デメリットでした。

 一般的な、というよりは私個人のメリット・デメリットだな……という感じがしないでもないですが気にせず投稿します。

 

一見メリットに思えることでも、実はデメリットもあるんだよって事が引っ越しをして改めて感じた事でした。

総合的に見たらやっぱり駅近でめちゃくちゃ嬉しいのですけど。

デメリットが許容の範囲かどうかで住み心地も変わってきます。

なので、内見の時は部屋だけでなく駅から物件までの道のりもよく観察してみてね!