ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020年夏の青春18きっぷ旅行 留萌編

こんにちは、菖蒲です。

今回は昼に投稿してみたので(予約投稿)、挨拶も「こんにちは」になりました。

 

さて今回は2020年夏の青春18きっぷ旅行の4日目編をお届けします!

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

1日目編↓

https://www.tale227.com/entry/2021/06/09/024650

2日目編↓

https://www.tale227.com/entry/2021/06/13/022042

3日目編↓

https://www.tale227.com/entry/2021/06/21/025350

 

 

 

旭川駅からバスに乗る

前日は旭川に宿泊していたので、今日の旅は旭川駅からスタートです。

でも鉄道には乗りません。バスに乗ります!

留萌(るもい)本線の終着・留萌駅に行くのが今日のメインとなります。

 

旭川駅からだと途中の深川駅で乗り換えて行くことになるのですが、深川駅で1時間以上の待ち時間が発生するのでバスを選択しました。

昼間だったらそれでも良いのですが、朝にそれはちょっと辛いので。

 

留萌駅到着

そんなわけで約2時間バスに揺られ留萌に到着しました。

小さくて字が読めないですが、奥にあるのが留萌駅です。

バスの終点ではなく少し前の「留萌駅前」という停留所で降りたのですが、それなのに迷子になり辿り着くのに10分近くかかりました。

 

駅構内にいたKAZUMOちゃんのパネルと大きい数の子のオブジェ。

留萌市は数の子が有名です。

留萌サイクリング

駅から徒歩約10分程のところにある「るしんふれ愛パーク」。

ここでレンタサイクルを借りて自転車で留萌観光します。

 

最初に行った「留萌市海のふるさと館」にあった顔ハメ看板。

正直どういう展示があったか忘れてしまってたんですけど、検索したら郷土資料館って書いてありました。

熊のはく製とかあった気がする。

 

ふるさと館の裏側は「黄金岬」があります。

行ってみました。

 

上から見るとこんな感じ。

 

「波濤の門」っていうモニュメント。

周りには色々な魚などのタイルが埋められてます。

 

ウミネコかと思ってたけど調べたらカモメだったみたいです。

 

透き通ってて綺麗だ……。

 

途中で見掛けた案内標識。

「増毛(ましけ)」という地名がありますが、これは以前留萌本線の終着であった「増毛」駅のあったところでもあります。

2016年に留萌駅から先が廃止になりました。

今は深川~留萌までが残っているわけですが、こちらも廃線の話が出ておりますので、廃線になる前に乗っておきたいと思って今回やってきました。

 

マンホールにもいるKAZUMOちゃん。

「ちゃん」って付いてるから子供なのかと思ってたけどまさかの母親でした。

(背負ってるのが子供)

 

黄金岬に行った後は「千望台」という黄金岬と同じくらいメジャーな観光スポットに行こうとしてたのですが、お決まりの迷子になって行けませんでした。

自転車乗りながらスマホ見るわけにいかないのでたまに止まって見るってのを繰り返してたのですが、もう全然分からなかった。

おっ、この道で合ってるっぽい!と思って走ってたのに気付いたら全然違うところにいた。おかしいな!?

いつか行けたらいいなぁ……。

列車で札幌へ

自転車を返却し、そばのお土産屋さんで買い物した後駅に戻って列車に乗りました。

 

途中で通る石狩沼田駅。

 

www.tale227.com

 

上の記事にて札沼線に乗った話してるのですが、1972年まではこの石狩沼田駅が終着駅でした。

札沼線の「沼」はそこから来てたのでした。

 

深川駅に到着。

 

駅舎。

構内もだけど全く見覚えないから何度か来てるのにおかしいな!?と思ったのですが勘違いでした。

この後通る岩見沢駅や滝川駅で乗り換えた事あったから深川もあると思い込んでたみたいです。

 

乗り換え時間にローソンで買ったコリラックマまん。

可愛いけど残念ながら味はイマイチだった(中身はイチゴカスタード)。

札幌到着

再び列車に乗り、札幌駅に到着しました。

ここからすすきのそばのホテルまで歩いて行きます。

 

途中で通った札幌市時計台。

なんかガッカリ観光地って言われちゃってるけど、普通に面白いよ!?

今回は通っただけだけど、前に入ったときは1時間位観光してました。

展示物じっくり読むと結構「ほー」ってなる事書いてありますよ。

新渡戸稲造が札幌農学校の生徒だったとかここで知りました。

 

テレビ塔。

ここも今回は通っただけですね(冬に来た時に入った)。

 

無事ホテルに到着した後は札幌駅に戻って夕飯食べました。

 

ステラプレイス内にある「根室花まる」さんにて。

前の年かな?両親が北海道行った際に入ったと聞いて私も今回行ってみました。

結構並んだけど良かった!

サーモンとウニが大好きなのだけど、残念ながらウニはありませんでした。

 

食べた後はホテルに戻りました。

その後コンビニに行ったのですが、その帰りにまた迷子になりまして。

あーはいはいって思いながらなんとかホテルに辿り着かなければ、と思ってたらまさかのスマホのバッテリー切れ

3日目編で書きましたが、モバイルバッテリーがもう寿命なのです。

でも私はただの充電不足だと思ってたので、前日に充電しまくったから問題ない!と思ってたんですよ。

そしたら全然ダメ。

これは最終手段の誰かに聞くしかないか……。

結果、自力でなんとかホテルに戻ることができました。

旅行中の迷子で一番ビビったかもしれない。

 

 

なんだか4日目は最初から最後まで迷ってばかりでした。

今回の迷子で何か得たものがあったら全然良いのだけど、何も無いですねorz

強いていえばモバイルバッテリーが寿命だという事に気付いた事かな。

 

それでは次回5回目・最終日編もよろしくお願いします!