ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年ファイナル東日本パス旅行 青森→新潟編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2023年3月に「ファイナル東日本パス」を使って旅行した時の2日目。

青森から新潟に移動した日の事について書きたいと思います。

 

1日目。

東京→盛岡→青森編

https://www.tale227.com/entry/2023-higashi1

 

 

 

青森~燕三条

おはようございます。

2日目の朝、青森駅からスタートです。

 

奥羽本線の秋田行きに乗車。

 

乗車したのは1駅分だけ。

新青森駅で下車です。

ここから新幹線に乗り換え。

 

新青森駅で買ったイギリストーストと十和田バラ焼きのおにぎり。

イギリストーストは青森のご当地パンで、スタンダードなのは砂糖がかかったマーガリンが塗られたもの。

東京だと、飯田橋にある青森のアンテナショップで購入できることがあります。

美味しいのでオススメ。

十和田バラ焼きはおむすび以外食べたことないのでいつか食べてみたい。

 

東北新幹線を大宮で降り、そこから上越新幹線に乗り換え。

上越新幹線に乗るの初めてだったのでどんな車両が来るかドキドキしてたんですが、今は北陸新幹線と同じ車両なんですね。

 

座席の前に入っている情報誌「トランヴェール」を読んでいたら、アニメイト福井が紹介されていた!

 

『千歳くんはラムネ瓶のなか』というラノベの特集で紹介されていました。

作品内に出てくるのかな……?

 



新青森を出発して約4時間半。

燕三条に到着しました!

 

燕三条

新潟県・燕三条駅にやってきました。

 

燕口。

 

三条口。

似すぎてて同じ出口で撮ったように見えてしまうんですがw

燕口にはあった時計が三条口の方には無いので大丈夫、違う!

 

燕三条駅は、は燕市と三条市という2つの駅にまたがっています。

駅の名前を付けるとき「燕三条」と「三条燕」どちらを先に持ってくるかでひと悶着あったようですが、

 

駅名を「燕三条」

ICを「三条燕」

駅は燕が先に来る代わりに駅の所在地が三条市(駅長室がある場所)

ICは三条が先に来る代わりに燕市に設置

 

とし、現在の状態になったそうです。

こういったエピソードは他の駅にもあったりして、名前を付けるのにも色々あるんだなーと思いました。

 

さて、そんな燕三条駅が位置する燕市と三条市ですが。

金物の町として有名です。

見るだけでなく購入したいなーと思ったので、近場で売ってるところに行ってみようと思います。

 

駅から歩いて10分程。

「道の駅 燕三条地場産センター」にやってきました。

キッチン用品など色々ありましたが、私はティースプーンを購入。

220円でした。

 

燕三条~新潟駅

では、そろそろ別の場所に移動しましょう。

今日は新潟駅そばのホテルを取っているので、新潟駅に向かいます。

 

燕三条駅は新幹線だけでなく、在来線の弥彦線も通っています。

こちらがその在来線の入口。

上越新幹線が開通した1982年に高さ約30mの大鳥居が設置されたらしく、それのミニバージョンみたいな感じで設置されています。

実際の鳥居が設置されているのは弥彦線の途中駅・矢作駅そばだそうです。

 

改札付近はこんな感じ。

無人駅で、入場は簡易改札機にタッチ。

私は今回ファイナル東日本パスを使っているので、そのままホームへ。

 

ワンマンしか来ないかと思いきや全てのドアが開いた。

私がホームに行った時は誰もいなかったんですが、だんだん人が増えてきたので利用者は結構いる模様。

これに乗り新潟方面に向かいます。

 

終点の東三条駅にやってきました。

いやー、間違えた

途中で越後線に乗り換えて新潟駅に向かいたかったのですが、間違えて信越本線で行くルートで来てしまいました。

越後線という名前を忘れていたのと、路線図を把握していなかったので東三条駅で乗り換えする時にやっと気付いた。

戻ります。

 

時間になっても発車しないなーと思ったら1時間間違えてたw

 

駅から10分弱のところにスーパーがあると知り行ってみました。

色々なコーナーを見て最終的にゼリー飲料を購入。

最終日だったら、地元でしか買えないような魚介類などを買うのもアリかもしれない。

 

再び弥彦線に乗り、燕三条駅を通り吉田駅で下車。

越後線に乗り換え新潟駅に行きます。

 

このルートを通りたかった理由なんですが、春田なな先生の作品『つばさとホタル』の聖地巡礼をしたかったからです。

 

 

主人公のつばさ達が高校に通う際に越後線を利用してて、駅名とかよく出てくるのです。

実際通ってみて、

「ここがつばさとアッキーが会話してた駅か~」

とか

「つばさの自宅の最寄り駅だ!」

など色々感じながら乗ってました。

今回は通るだけだったのですが、いつか下車して駅周辺を歩いてみたい気もします。

 

心の中で興奮した後、無事に新潟駅へ到着。

 

青森駅に続き、新潟駅も工事中です。

2025年完成予定だそうです。

私が初めて新潟駅へ行った数年前から工事が行われていたので、完成が楽しみです。

 

夕飯を食べた後、「みかづき」というお店へ。

 

名物のイタリアン。

新潟へは何回か来たことがありましたが、食べるのは初めて。

 

テイクアウトにしました。

 

食べた感想。

めっちゃ好きだぞ。

ミートソースがかかった焼きそばって感じなんですが、それぞれが美味しいんだからまずいわけがない。

この旅行のしばらく後に東京でこれのカップ焼きそばが売られてたので、何回か買って食べました。

期間限定だったのだけど、また売ってくれんかのぅ……。

 

私が食べた「みかづき」の他に、「フレンド」というお店でも売っています。

フレンドは長岡に多く店舗があるようです。

 

 

2日目はこんな感じで終了しました!

観光よりも移動の方がメインって感じの日になりました。

3日目は新潟市の観光をした後、新幹線で東京に帰ります。

良かったらそちらも読んでいただけると嬉しいです。

では!