ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

世界遺産検定3級 合格!

こんばんは、菖蒲です。

 

先月、「世界遺産検定」3級を受検してきた記事を投稿しました。

www.tale227.com

その合否結果通知が届きまして、開封してみたところ無事合格!

いや、実は7月末にネットで合格の確認はできてたのですが。

通知が届いて、「あぁ、本当に合格したんだなー……」と思えたというか。

 

 

 

認定証

無事合格できた事を実感するのってやっぱコレですよね。

認定証。

3級には「メンフィスのピラミッド地帯」をイメージしたイラストが入っています。

ちなみに4級は富士山でした。

 

www.tale227.com

 

こちらは裏側。

英語ワカラナーイorz

調べてみたところ、3級に受かった事を証明する、というような事が書かれているみたいです。

ジャンルごとの得点

ネットで確認した時は合否だけしか分からなかったのですが。

合否通知では、各分野の点数や合計点なども教えてくれています。

 

認定点:60点

合計点:61点

 

あっ、あぶね~~~~~~!!

 

2点問題をあと1問落としてたらアウトでした……。

過去に漢検や英検をあと1点や2点足りなくて落ちてるんですけど、今回はその逆パターンでした。

 

というか6割で合格って結構優しいですよね??

大体の検定って7割以上で合格なイメージです。

(世界遺産検定は4~2級だけ6割以上で合格で、1級とマイスターは違います)

もし7割以上だったら不合格でしたね。ほんとに危なかった……。

 

平均点は73.1点ですか。皆すごいな!

これもし順位も書いてあったら、合格者の中で私がビリだった可能性あるのでは……?

まぁ例えそうでも合格である事に変わりはありませんので。

おめでとう私!

使ったテキスト

4級受かった後に3級の公式テキストを買って勉強しました。

 3級は世界遺産検定を初めて受ける方にオススメといわれる割とやさしめの級なので、テキスト読むだけで大丈夫かなと思います。

そのくせに私はギリギリ合格でしたが、原因はテキストを最後まで読めなかったのと、きちんと覚えていなかったからなので。

もう少し時間を割いてたら高得点を取れていたかもしれません。

 

あと私が受かったのは、以前に4級を受けていた、というのもあると思います。

3級より4級の方が難易度が低いので、その分テキストも読みやすかったです。

3級の試験範囲は4級の範囲も含まれているので、4級受検の際にテキストで得た知識を今回の試験でも活かせました。

 


 

3級受かったので2級にも挑戦したいと思っています。

ただ覚えなければならない世界の遺産が100→300に増えるので、次の試験に受けて合格するのは難しいかな;

というか他にも受けたい資格が沢山あるので、そちらを先に受けたいと思っています。

2級挑戦は多分来年かな?

頑張ります!