ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テイルズオブザテンペスト その2

こんばんは、菖蒲です。

 

f:id:piyox227:20220221021106j:plain

今回は、『テイルズオブザテンペスト』の感想第2弾になります。

ゲームの感想書くのめっちゃ久しぶりだ。

 

www.tale227.com

↑ こちらの記事を書いてから約8ヶ月。

ついに全クリ致しました!

 

 

 

以前まで、ゲームにてネタバレになる感想は追記に書かせていただいていました。

ただ、記事に直接アクセスすると追記が表示された状態になってしまっていたので。

 

システムなど、ストーリーに関係ない部分とネタバレになる部分で感想を分けることにしました。

 

ネタバレなしの感想を先に書いてますので、未プレイの方はそちらだけ読んでいただけたらと思います。

ネタバレありの感想は、突入する際に行を空けるようにしています。

感想(ネタバレなし)

このゲームはDSという事で、十字キーではなくタッチペンで操作する事でフィールド上の移動ができます。

その点は良いと思う。

でも残念ながら、それ以外の機能が残念すぎた。

 

あと街で移動してる際に隅から隅まで見れないのがちょっと悲しかったです。

進んでったら、

「あっ、そこ通れないの?」

と思った事が何度もあった記憶。

 

ボイスが戦闘中くらいしか聞けなかったり、OPムービーがフルアニメじゃないのも残念に感じました。

いや、他のゲームだったらそこは気にならなかったかもだけど。

テイルズがこれ!?とビックリした。

 

街の移動の件もそうだけど、DSの容量の問題だったりするのかな?

ストーリーにはそこまで不満はなくシステム関連がただただ残念に感じたので、PS3辺りで出してればもっと良いゲームになってたのでは?と思ってしまいました。

オススメは正直しづらい作品かな。

感想(ネタバレあり)

ネタバレありの感想。

これもシステムの話になるんですが。

戦闘中、操作キャラ以外のキャラの行動に頭を悩ませてました。

パーティーはカイル、ルビア、ティルキスにしてたのですが、回復役のルビアが攻撃魔法ばかり使うという(汗)

作戦を「いのちをだいじに」に設定したのに、あまり大事にしてくれてないよ??

ある時からルビアの技は回復系のみをセットする事にしましたが、それでも途中から物理攻撃始めちゃって「ちょっと待てーい」ってなってましたorz

まだTPあったよね? どうしたの??

 

クベールじいさんにもらったセイクリッドシャインも使ってもらおうと思ってたのですが、そうしたらやっぱり回復技ほとんど使ってくれなくて。

セットするのは諦めました。

 

そういうのもあって、ラスボス戦は何度ゲームオーバーになったか覚えていません。

10回以上やった気がしますね。

まぁでもこれは私のやり方の問題もあるかな?

あと少しで倒せそうだったのに、回復全然してくれなくて死んだときはさすがにショックだったけど(汗)

 

f:id:piyox227:20220221021209j:plain

ちなみにレベルは大体43位でした。

 

1回皇帝を倒した後また戦うことになると思ってたんですけど、1回で終わりなんですね。

これは嬉しい誤算でした。

あとエンディング後にやる事何もない、というかデータがボス戦前までっていうのも意外でした。

両方ともRPGあるあるなので、倒してもまだまだ全クリにはならないと思ってたので。

というかそれなら何でラスボス戦の後にレベル上がったんだろうw

 

いやでもホントこのゲーム勿体ないですね。

ネタバレなしにも書いたけど、システムが良かったらもっと良いゲームだったと思います。

システムの不便さで難易度が上がってる感じ。

料理も何度かやったけど、一度位しか成功できませんでした……。

やって損したという事はないし、パーティキャラ皆好きだけど(ルビアもね)、

またやりたいとは正直思えない作品でした。