ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポケモンレンジャー

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、前回に続きゲームの感想。

『ポケモンレンジャー』(DS)について書きたいと思います。

 

購入したのは何年も前ですが、クリアしたのは今年です。

未プレイで積んでたわけではなく、途中で詰まってしまって積んでる状態でした。

無事クリアできて良かった~!

苦労はしましたが、やって良かったと思ってます。

 

感想(ネタバレなし)

ポケモンレンジャーシリーズは3つ出ているのですが、1作目のこちらはかなり難易度が高いです。

 

  • タッチペンを使ってポケモンを指定回数グルグル囲む(=キャプチャ)
  • 囲んでる間にポケモンが円に触れると回数が初めからやり直しになる
  • 指定回数分囲んだ後も、ペンを離さないでいるとポケモンが円に触れてしまいカウントが最初からになる
  • ポケモンが円に触れてしまったときにダメージを受けるので、囲んでる機械の数値が0になるとゲームオーバー

 

クリアに数年かかったのは、全然キャプチャできないポケモンがいたからです。

というか難しくてそういうのばっかだったんですけどねw

 

苦労はしましたが、タッチペンでグルグル回して~

というシステムがDSならではという感じで非常に楽しかったです。

リメイクの声も多いけれど、機能的にスマホ位でしか多分出せないですよね?

 

 

あとポケモンがモンスターボールではなく主人公のそばを歩いてくれてるのがめちゃくちゃ嬉しいです。

 

f:id:piyox227:20220224184053j:plain

こんな感じ。

大きいポケモンはちゃんと大きく表示されています。

ちなみにこれは、アーボック(右の紫色)をキャプチャする前だったと思います。

このゲームはフィールド上に野生のポケモンが表示されており、接触するとキャプチャ画面になります。

 

キャプチャは本当に大変な場面が多いですが、でもやって良かったと思います。

積みゲー多くてなかなかできてませんが、ポケモン好きなのでね。

 

実は既に2作目もプレイしまして、クリアも致しました。

こちらはキャプチャのルールが少し変わりまして、大分簡単になりました。

なのでやりやすさとしては2作目がオススメなのですが、でもやっぱり1作目からやるのが一番良いと思います。

1作目をやってるとより楽しめる部分とかあったりするので。

 

2作目『ポケモンレンジャー バトナージ』もいずれ感想書く予定ですので、読んでいただけると嬉しいです。

 

感想(ネタバレあり)

上に書いた”詰まってしまって積んでた“というのは、2回目のリザードンの所です。

いや、あれ難しくないですか!?

 

周りに出てきた小さい炎を消して、キャプチャできるスペースを確保する。

 

という攻略法を知ってもまだ成功しませんでした。

何度もやっては失敗して。

あ、これまた積むかもな??

と思いつつもモチベをなんとか維持して挑戦し続けたら無事成功!

声を出さずにはいられませんでした。

 

他に苦労したのは、アジトにて戦ったゴーゴー4の1人・ミライのバクーダとか。

1体だけならともかく、2体はキツイっす……。

 

f:id:piyox227:20220301235331j:plain

あとやっぱりラゴウの出してくるエンテイですね。

あ、なんか炎タイプ苦手なのかな?

というか遠くから何か飛ばしてきたり、障害物を画面に残してる系のポケモンに結構苦労させられてました。

エンテイは何度再挑戦しただろう。

 

ライコウ、スイクンと連続で戦わなくてはならなかったので、体力が無くなりそうで。

ただ運の良いことに、スイクンに成功した後にレベルが上がって全回復!

あれが無かったら、まだクリアできていなかったかもしれないです。

 

f:id:piyox227:20220224185033j:plain

エンディング後のスペシャルミッションもやりました。

ブラウザコンプリートは……諦めました。

ポケモンレンジャーは通信機能が無いので、このソフトだけでコンプは可能なんですが。

キャプチャ大変すぎてもう無理w

ここまでやってきて自分としては十分楽しめたと思ったので、これで終了としました。

 

 

無事クリアに至ったのは、Youtubeで実況動画を見てモチベを保っていたからです。

自分が進めたところまでを見るようにしてましたが、キャプチャできない時は先を見てやり方を参考にさせてもらってました。

すぐに攻略サイトなどを頼るのは良くないかもしれませんが。

でも積んだままの方がもっと良くないと思うぞ!

勉強もそうですが、周りに同じ事で頑張ってる人がいると自分も頑張れたりしますからね。

それがリアルタイムじゃなくっても。

私のこの感想記事も、誰かのモチベを上げるのに役立てていたなら幸いです。