こんばんは、菖蒲です。
今回は、多くの都道府県に設置されているポケモンのマンホール・通称『ポケふた』を見に行く企画の第5弾。
今回は、宮城県亘理郡山元町にあるポケふたについて紹介したいと思います。
第1弾・東京都台東区上野 ↓
スタート地点は、常磐線の坂元駅。
仙台駅から約1時間のところにある駅です。
駅舎を出ると広がっている景色。
駅舎を出たらすぐ左側に曲がります。
この写真の、点字ブロックが敷いてある道を曲がり角まで進んでいきます。
曲がり角まで来たらここを右に。
それっぽいのがもう見えていますね。
右へ曲がってすぐのところ、横断歩道の手前に……
ポケふた発見!!
描かれているのは、ポケットモンスター初代から登場しているラプラスとラッキー。
ラプラスは宮城県の、ラッキーは福島県の応援ポケモンを務めています。
スタート地点である坂元駅。
以前はここより約1km離れた海のそばにありました。
しかし2011年3月に起こった東北地方太平洋沖地震での津波により崩壊。
2016年、内陸側に移転した現在の新駅舎で営業が再開されました。
被害の大きかった宮城と福島の応援ポケモンが手を取り合ってるこのイラストは、共に頑張っていこうという気持ちを感じてとても良いと思いました。
以上、山元町のポケふたについての紹介でした。
ポケふたは駅やバス停から遠いところに設置されているパターンも結構あるのですが。
今回はかなり近かったですね。
今後も他のポケふたについて紹介していきたいと思っておりますので、良かったら見ていただけると嬉しいです。
では!