ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

海老名SAにコミュニティバスで行ってみた

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、海老名サービスエリアにコミュニティバスで行ってきた時の事について書きたいと

思います。

 

色んな資格や検定を取るのが好きな私ですが、実は自動車運転免許を持っていません。

免許無くても特に困ったことはなく、趣味として取得するにはお金がかかりすぎるので、今後も取る事はないでしょう。

(顔写真付き身分証明証はマイナンバーカードを使用してます)

 

ただ1つ残念なのが、SAやPAに行く機会が無いという事なんですね。

あるとすれば、高速バスを利用する時くらい。

今後行く事は殆ど無いかなーと思っていたのですが、なんと高速道路を使わなくても行ける手段があるようで!

しかも超有名な海老名SAにも行けると!!

これは行くしかないでしょう。

 

 

海老名駅

海老名(えびな)駅にやってきました。

海老名駅は小田急、相鉄、JR相模線の3つの路線が通ってますのでアクセスしやすい駅です。

 

上の写真の右側で撮影した写真。

この先を進んでいくと、JR相模線やららぽーとなどがあります。

でも今回はそちらへ行かず。

今いる東口から、下にあるバス乗り場に向かいます。

コミュニティバスに乗るよ

コミュニティバスの1番乗り場。

ここから、海老名SAに行けるバスが出ます。

運賃は大人150円。安い。

 

少しややこしいのですが、このバス停は路線バスの2番乗り場と同じところにあります。

あとコミュニティバス自体もいくつかルートがあり、SAまで行くのは「大谷・杉久保ルート」になります。

利用する際はお気を付けを。

 

コミュニティバスがやってきました。

通常のバスより少し小さく、本数は約90分に1本くらい。

利用する際はダイヤを確認した方が良いです。

まぁ海老名駅周辺で時間を潰すのは簡単なので、急いでない限りは逃してしまってもあまり問題はなさそうですが。

 

市役所などいくつかの停留所を通り、「EXPASA海老名上り」停留所に到着。

大半の方がこちらで降りていきましたが、私は終点の「EXPASA海老名下り」まで乗ります。

海老名SA下り

無事海老名SA下りに到着!

ずっと来てみたかったのでやっと来れました。

SA(PA)を利用するのは5年振りくらいかな?

車や高速バスに乗らずにやってくるのは不思議な感覚でした。

 

お昼食べてなかったので着いてすぐに食事。

12時台だったのですが、空席多かったのですぐ席を確保できました。

座席には、感染対策で向かいとの間にアクリル板がありました。

 

 

食事の後は、一番楽しみにしていたものを購入。

 

ぽるとがる」さんのメロンパンです!

下りから先に来たのは、メロンパンが売り切れだったら嫌だなーと思ったからです。

調べても出てこなかったので、とりあえず早めに行っておこうと。

 

結果、普通に売ってて追加もされてました。

閉店間際や混雑時は分からないですが、個数制限もされてなかったので普通に買えそうですね。

 

メロンパン、2日間で2万7503個売ってギネスに登録されたらしい。

そんなに売れたのもすごいですが、その量を作ったお店の方達もすごいですね。

というかそれってつまり、売り切れはないって事かな……?

(記事の最後にメロンパンの感想書きました)

下り→上りへ

下りを満喫したので、今度は上りへ向かいます。

コーヒーを飲みながら、ネットで出てきた情報を頼りにSAの外へ。

 

海老名駅周辺は商業施設が多く都会っぽい雰囲気ですが、バスに30分揺られるといい感じの自然があって良いですね(語彙力)。

海老名SA上り

約10分歩いて上りに到着しました。

 

下りは停留所横の道を通って建物の横に出たのですが、上りは建物内に直接繋がってました。

持ってたコーヒーがまだ飲み終わってなかったので、すぐに外へ出て(高速側の方)コーヒー飲みましたw

 

上りの前にある海老名駅方面のバス乗り場。

さすがに帰りは時間把握してないとキツいので、これに合わせて帰ることにします。

(2021年8月時点でのダイヤです)

 

建物の入口はこんな感じです。

入口の写真ばかりで、周りの写真を殆ど撮っていなかったことに後から気付きましたすみません。

 

中では、お土産をいくつか購入。

出川哲朗さんのご実家の海苔が売ってたので買いました。

 

上りの滞在時間は20分程。

1時間以上いるつもりでしたが、思いのほか早く見終わったのと、バスの時間直前にバス乗り場の近くまで行ったので乗ってしまいました。

そして海老名駅に到着し、電車に乗ってお家に帰りました。

メロンパン食べてみた

下りにて買ってきたメロンパン。

想像してたよりも大きくて驚きました。

サイズの比較で午後の紅茶ミルクティー500ml(大好き)。

値段は230円です。

 

裏側。

賞味期限や材料などが書いてあります。

 

暗くて分かりづらいですが、中は黄緑色です。

 

食べた感想ですが、名前の通りメロンパンって感じの味がしました。

いや、メロンパンってメロンの味しないじゃないですか。

これもそうだと思ってたのですが、メロンの味がしました。

関西などではメロンパンの事を「サンライズ」と呼ぶそうですが、これに関しては関西人も「メロンパン」と呼ぶと思います。

メロンが嫌いな方は食べられないかもしれませんが、そうじゃない方は是非。

 


以上、海老名SAにコミュニティバスで行ってみた、でした。

今回はコミュニティバスで行きましたが、実は路線バスでも行けるようです。

バス停からSAまでは15分程歩くそうですが、コミュニティバスを逃してしまった場合はそちらを利用するのも手ですね。

 

他にも行ってみたいSAやPAが沢山あるので、行ける手段がありそうなら色々行ってみたいです。

では!