こんばんは、菖蒲です。
今回は、2025年4月に青春18きっぷを使って旅行した時の3~4日目について書きたいと思います。
札幌を出発し、途中で観光しながら新千歳空港へ。
その後苫小牧に向かい、船で関東に戻ります。
1日目。東京→福島編
https://www.tale227.com/entry/2025-spring1
2日目。福島→宮城→北海道編
https://www.tale227.com/entry/2025-spring2
札幌~新千歳空港

おはようございます。
泊まっていたホテルを出発し、駅までやってきました。
11時少し前なんですけど、そんな遅くまでホテルにいたのかと自分で自分にビックリしています。

新千歳方面に乗ってやってきたのは、恵み野駅。

駅から20分程歩くと、道と川の駅「花ロードえにわ」があります。
川の駅というのもあるのですね。

ここには、恵庭市のポケふたが設置されています。

最初行った時こんな感じで自転車が上に停まっててビビった。
別で駐輪場あると思うんですが……。
勝手にどかすわけにいかないので困ってたのですが、ちょっとして戻ったら無くなっててホッ。

その後買い物をしてから駅に戻り、列車に乗車。

昨日に続き、今日も新千歳空港へ。
気になっていた「えびそば一幻」に並びます。

名前の通りえびを感じるスープなのですが、とても美味しかったです。
先ほどの写真を撮ってから並び、提供されるまで20分弱。

列に並んでる時にメニュー表を渡されて、その後に注文。
席に案内された直後に商品が提供されるので、回転率は速いです。

食事の後はスタンプラリー。
前回来たときもやったなぁ、これ。
というか時間ある時は毎回やってる気がします。

全て押してゴールに行くと、この中の景品を1つもらえます。
(2025年4月時点)

このメモ帳、家に2冊あるなw

今回は5番のトートバッグにしてみました。
あとお水もくれました。

空港の歴史が書いてあるコーナーを見てたら、昨日乗ったAIR DOの新千歳ー仙台線が書いてあって「おおっ」となったり。
(2008年11月)
昨日はありがとうございました。


飛行機の観察もしてきました。

いってらっしゃい!
新千歳空港~港へ

空港で遊んだ後は電車に乗り。
南千歳駅にやってきました。
新千歳空港の隣駅です。

元々の駅名は、千歳空港。
現在ある自衛隊の千歳基地が、以前は民間の飛行機も発着していました。
その後新千歳空港が開港し、民間機はそちらに。
駅名も南千歳に変更になりました。

列車が来たので次の目的地へ。
乗るのは東室蘭行き。

20分程乗車し、苫小牧駅で下車。

実は苫小牧からは関東方面へのフェリーが出ています。
今回はこれで東京に帰ります!

駅から港へと行く路線バスがあるので、ドン・キホーテで買い物してから乗車。
この写真だと誰もいませんが、発車直前に戻ってきたら20人近く並んでる方が。
大半がフェリーターミナルまで乗車されてました。

西港フェリーターミナルに到着。
こちらは今回私が乗る船……ではなく、太平洋フェリーのきたかみ。

私が乗るのは、こちらのさんふらわあ ふらの。
茨城県の大洗まで行きます。

他にシルバーフェリーのシルバープリンセスもいました。

チェックインですが、私は事前に予約していたので自動チェックイン機で手続き完了。
窓口に列できてる割に自動の方は誰もいなかったんですけど、予約無しの方が多かったのかな……?

チェックインしたら案内の紙やカードキーが出てきました。

カードキーの方は、乗船・下船の際は勿論、部屋に入る際にも使います。
(隠してる部分には名前とバーコードが書いてあります)
船内にて


出航の1時間前位から乗船開始。

今回お世話になるお部屋に到着!
いくつか種類がある中で、私は
スーペリアインサイド窓無(洋室)
を選びました。
トイレとシャワー、洗面所があるのはありがたい。
見ての通り、この部屋は2名用。
私は1人で利用するため、本来なら1人分+貸切料金がかかります。
なのですが、丁度キャンペーン中だったので1人分のみで利用することができました!
今年(2026年)も4~7月頃まで開催中のようなので、気になる方は調べてみると良いと思います。

時間になり出航!
18時45分に出航で、大洗到着予定は翌日の14時。
19時間15分の船旅のスタートです。

ブレていてもはっきり分かる東横インの看板。
手前はツルハドラッグですね。

出航した後はショップで買い物。
船内にはいくつかの施設がありますが、どこも常に開いているわけではないので要注意。

小さいけど、ゲームセンターもあります。
閉まってから撮影したので、機械以外の電気は消してありますね。

UFOキャッチャーの中に推し(ゲンガー)がいる!

船内のモニターでは現在地を確認することができます。
出発から6時間弱で青森県までやってきたようです。

夕飯ですが、前日に買ったどんぐりさんのパンを食べました。
給湯室に電子レンジがあるので、温かい状態で食べることができます。
ちなみに前回の記事でこの写真を載せたときに今回の旅のヒントとしたのは、右下にライフジャケットのマークが写ってるからでした……。



そして翌朝はレストランへ!
バイキング形式なので、色々なものを食べられて楽しい。
それにしてもプレートの盛り付けが下手すぎて笑ってしまう……。

窓側の席が空いてたので、海を見ながら食事をすることができました。

ちなみに船内では基本的に部屋で過ごしてました。
ただ出航してしばらくしてから圏外になってしまったので、スマホを使いたいときは部屋を出て窓のそばへ行ったり。
部屋では、事前にダウンロードしておいた電子書籍を読んだりしていました。
2026年からWi-Fiが導入され30分×2回まで接続できるようになったそうですが、乗船時間が長いので時間を潰せるものを持っていった方が良いと思います。

19時間以上の船旅もあっという間。
気付いたら大洗港のそばまで来ていました。
よく見ると奥に赤いのが見えていますが……

こちらは「かねふく めんたいパーク大洗」ですね。
過去に大洗に来た際に行ったなー。
港のそばだったんですね。

反対側には大洗マリンタワーが。
ここも以前来た時に行きました。

14時過ぎ、無事に到着!
ありがとうございましたー。

大洗といえばアニメ『ガールズ&パンツァー』。
フェリーターミナルにパネルや幟がありました。
下船~自宅へ

苫小牧からフェリーに乗り、大洗までやってきました。
ここからは東京の自宅に帰るだけ。


ターミナル前にバス乗り場があり、ここから大洗駅行きのバスに乗車。
他にも水戸行きのバスがあるようなので、水戸駅経由の方はそちらの方が便利かも?
私もこの後水戸駅に行きますが、鉄道に乗りたかったので大洗駅行きに乗りました。

バスに乗り15分程で大洗駅に到着です。

大洗からは鹿島臨海鉄道に乗って水戸駅へ。

やってきた列車。
JX金属という会社のラッピング車両でした。

過去に走ってたガルパンのラッピング車両。
現在は別デザインのものが走っているようです。

20分程で水戸駅に到着。

水戸からは特急ときわで東京方面へ。
今回の18きっぷは3日用を購入していたのですが、その理由は特急に乗る予定だったから。
18きっぷでは特急に乗れないので、旅行日数よりも1日少ない3日用にしました。
普通列車で帰る予定だったら、5日用を買ってたと思います。

1時間弱で千葉県の柏駅に到着。
東京まで乗るよりもここで下車する方が安いので。
ここからは普通列車で自宅に帰りました。
そんな感じで今回の旅行は終了しました!
新しい青春18きっぷを使って初めての旅行でしたが、1日目の記事でも書いた通り自動改札を通れるようになったのが本当に良かったです。
あとずっと気になっていた長距離フェリーにも乗ることができて良かったです。
1人だと割増料金がかかって個室は難しいかなーと思ってたので、キャンペーンに感謝。
陸海空全ての乗り物を利用した旅行ってなかなかしないので大満足です。
あと久しぶりに大洗の観光もしたかったのですが、さすがに時間が無かったので諦めました。
でもバスのルートが過去に観光したところも一部通ったので懐かしい気持ちで眺めてました。
長距離フェリーは東京よりも関西発着が多いイメージなのでなかなか乗る機会が無いのですが、今後はうまく利用していけたらなと思ってます。