ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2025年春の青春18きっぷ旅行 福島→宮城→北海道編

こんばんは、菖蒲です。

 

今回は、2025年4月に青春18きっぷを使って旅行した時の2日目について書きたいと思います。

すみません、前回タイトルを「夏」にしてましたが4月なので春ですね(直しました)。

2日目の今回は、宮城県を観光した後に意外な場所に移動します。

(タイトルや目次でバレバレですがw)

 

1日目。東京→福島編

https://www.tale227.com/entry/2025-spring1

 

福島→仙台

おはようございます。

2日目、福島駅からスタートです。

(写真は前日の夜に撮ったものです)

 

最初に乗るのは、JR東北本線の白石行き。

 

1時間弱で白石駅に到着。

ここはもう宮城県です。

 

そして仙台行きに乗車。

(目的地に着いてから撮影した写真です)

 

仙台駅に到着!ではなく、6つ先の岩沼で下車。

 

ここはアニメ『バクテン!!』の聖地で、駅などにパネルが設置されています。

隣にいるのは岩沼係長という、岩沼市のマスコットキャラクターとの事。

 

岩沼で降りたのは、ポケふたを見に来る為!

駅から15分程離れたところにあります。

駅からのアクセス方法書いた記事書こうと思いつつまだ書いてないな……(遠い目)

 

駅へと戻る途中に見つけた係長のマンホール。

すみませんでした……!

 

岩沼からは東北本線に乗り、今度こそ仙台へ向かいます。

 

先頭車両の一番前から外を見る。

 

途中で貨物とすれ違ったり。

 

おぉ、ライブ会場でたまに聞くゼビオアリーナ仙台はここにあったのか。

(長町駅から徒歩約5分)

 

そして仙台駅に到着!

先頭から正面の景色を見ながら乗るのって実は殆ど経験が無いのでめっちゃ楽しかったです。

仙台~空港

仙台では、岩沼と同じようにポケふたを見に行ってきました。

(色々あって見に来るのは2回目)

最近になって市内にもう1枚ポケふたが設置されたので、そちらを訪れてから記事書こうと思います。

 

せっかく仙台に来たので、名物の牛タンを食べました。

 

そして次の列車へ。

行先は……

 

仙台空港駅!

ここからは飛行機に乗ります。

ちなみに仙台駅からだと途中の名取駅から別会社になります。

仙台駅で直通の切符が買えますが、18きっぷの場合は有人改札で精算する必要があります。

 

仙台空港に来るのは3回目。

初めて来たときはただ見に来ただけで、2回目は北海道に行く為。

そして3回目の今回は、またもや北海道に行く為です。

 

今回はAIR DOの飛行機にお世話になります。

 

仙台周辺の景色。

 

そして北海道に入る。

 

1時間程で新千歳空港に到着です。

 

フードコートエリアにロコンジェットの撮影スポットがありました。

いつか乗ってみたい……!

 

ガチャガチャコーナーでゲンガーがラインナップにいるのがあったので回して見たら2回目で出てきてくれた!

 

新千歳空港で大人気のお土産の1つ。

「美瑛選果」さんのまめぱんとコーンぱん。

1時間以上並ぶ必要がありますが、並ぶ価値がある位美味しい。

 

写真無いか探したら、まめぱんだけありました。

(親が買ってきてくれました)

コーンぱんの方は、外じゃなく中にたっぷりコーンが入ったパンです。

空港~札幌

空港からはJRで移動。

空港に駅があるのは便利で良いですね。

 

40分位で札幌駅に到着!

 

18時半頃なので外はもう暗くなってます。

 

夜の時計台。

 

札幌の気になっていたパン屋さん・どんぐり。

美味しそうなパンが沢山あり、1人なのにも関わらず5つも買ってしまいました。

 

写真探したらこれしか無かった。

これはベーコンエッグですね。

あと北海道のご当地パンでもあるちくわパンなども買いました。

自分は魚の練り物が苦手なのでドキドキしながら食べたのですが、ちゃんと美味しく食べられました。

 

パンを5つも買ったくせにセイコーマートのかつ丼も買ってしまった。

北海道は特に美味しそうなのが多すぎて困っちゃうな~!

さすがに今全てを食べることはできないのでパンは明日食べます。

 

 

そんな感じで2日目は終了しました!

東北旅行に見せかけてまさかの北海道に行ってみました。

函館は前の年に行ってますが、札幌は4年振りだったので嬉しい。

 

その時の記事 ↓

 

www.tale227.com

 

……というかリンク貼ったものの、札幌の写真が1枚も無くて笑ってしまった。

当時旅行中に転んで尻を痛めてしまい、撮影する元気が無かったのだろうか。

次の日も痛くて観光せずに空港へ向かっているのですが、尻が元気な今回も観光はしなかったですね。

でも来れただけでも幸せです。

 

翌日・3日目は、最終日でも無いのに再び空港へ。

また飛行機に乗り……ではなく、お土産を買っただけ。

その後、この旅行で一番楽しみにしていた場所に向かいます。

先ほどのパン(ベーコンエッグの方)の写真にヒントが隠れている……!?

今回の旅行は3泊4日ですが、次回は3~4日をまとめて書きます。

更新した際には見ていただけると嬉しいです。

では!