こんばんは、菖蒲です。
今回は、2025年4月に青春18きっぷを使って旅行した時の1日目。
東京から福島まで移動した日の事について書きたいと思います。
2024年冬季よりルール変更

青春18きっぷですが、2024年冬季発売分よりルールが変更になりました。
上が旧・青春18きっぷ。
下が新・青春18きっぷです。
変わったのは、
・任意の5日間→連続使用になった
・3日間用と5日間用が登場
・1枚を複数人で使用不可
・オプション券を利用して新幹線に乗れる区間が、奥津軽いまべつ駅→新青森~木古内に変更
・自動改札OK
連続使用になった部分が批判を受けてしまっていた印象ですが、個人的にはあまり気にならなかったかな。
その分3日間を作ってくださったし、安く乗れる事に変わりないので感謝しかない。
そして何より、自動改札が通れるようになった事が何よりも嬉しい!
タイミングによっては混んでる時あるし、撮影やトイレで改札出てすぐ戻る時にボタンで駅員さんを呼ぶ場合もあってなんだか申し訳なかったり……。
なので今回の変更はありがたかったです。
日帰りでどこか行きたいときは他の方法を考えます。
新宿~黒磯

という事でおはようございます。
新しい18きっぷになってから初の旅行です。
始まりは大ターミナル新宿駅。
実は既に正午を回っています。
夜勤明けだったので、ある程度睡眠を取ってから来ました。

突然の宇都宮駅。
栃木県までやってきました。
ありがたい事に新宿から宇都宮まで1本で行く事ができます。
小金井で切り離しするのかな?と思ったらそのまま宇都宮まで行ってくれました。
ボックス席のある車両に当たると、外の景色を見ながら行けるので楽しいです。

東口には、2023年8月に開業したライトラインの乗り場があります。
この乗り物、「ライトレール」と「ライトライン」と2つの呼び方があって、
どっちが正しいんだろう??
とずっと思ってたんですが。
本来はライトラインの方が愛称だったみたいですね。
だけど呼び方が複数ありややこしいので、同年9月にライトラインに統一しようという事になったそうです。

乗り場と車両。
乗車はまたの機会に。

ではそろそろ先に進みます。
次に乗るのは黒磯行き。
ゴールの福島まで東北本線でひたすら北上していく感じになります。

到着。
黒磯~福島

黒磯駅にやってきました。
ここでは昼食をとるつもりだったのですが、目的の場所に行ったら想像とは違う雰囲気のお店でやめてしまいました。

どうしようかなと駅方面に戻ったら、近くに図書館が。

お洒落な図書館だな~と思いながら歩いていたら、中に軽食屋さんを発見。
運よく席が空いてたので、そちらでホットサンドをいただきました。
図書館内のお店で食事をするのは初めての経験だったので不思議な気持ちでした。
地元の図書館にも喫茶コーナーがあるので、いつか行ってみようかな?なんて思ったり。

さまよっていた時に見つけた牛柄のポスト。
黒磯駅がある那須塩原市は酪農が盛んで、生乳の生産は北海道の次に多いそうです。

そろそろ次の列車へ。
今度は新白河行き。
遂に栃木県から福島県へ突入です。

こっ、ここはどこだ……orz
高久(たかく)駅かな……?

新白河駅に到着。
次に乗る郡山行きの列車が、乗ってきた列車と同じホームの奥に停まってました。

正面から。

郡山に到着。お久しぶりです。
本日最後の列車・福島行きに乗車!

18時半頃、無事に福島駅に到着!

外に出てきました。
福島は乗り換えで来た事はあるのですが、降りるのは初めて。

JRから少し歩いたところに、阿武隈急行と福島交通の乗り場があります。

阿武隈急行は、宮城県の槻木駅とを結んでいる路線。
それぞれの県の応援ポケモンを務めているラッキーとラプラスがデザインされた列車が走っているそうです。
沿線観光も兼ねていつか乗りに行きたいですね。

駅で「新幹線連結プリン」なる商品の広告を発見。
へー、売ってたら買ってたかも。
福島は山形新幹線と東北新幹線の分岐点で、東京からだとそれまで連結してやってきた「やまびこ」と「つばさ」が切り離されてそれぞれの目的地へ向かうんですよね。
そんな感じで1日目は終了しました!
昼頃に東京を出発しても夜前には福島に到着できるのは良いですね。
運良くずっと座ってこれて、ボックスの時もほぼ進行方向窓側だったので快適でした。
福島の観光はまたいずれ。
次回・2日目は引き続き東北本線で北上します。
杜の都などへ行った後、まさかの場所へ……!?
良かったら次回も読んでいただけると嬉しいです。
では!