ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年に買ったもの

こんばんは、菖蒲です。

 

あけましておめでとうございます。

2023年になったという事で、色んな方が記事にされている

「2022年に買って良かったもの」

というのをせっかくなので書いてみようと思います。

 

 

 

さらさら描けるゲルインキボールペン ノック式

www.muji.com

「さらさら描けるゲルインキボールペン ノック式」のオレンジを購入。

無印良品の商品ですが、私はローソンで買いました。

 

買った理由は、テキストに載ってる○×問題の答えを問題の横に書いておくため。

オレンジで書けば、赤シートで隠した時に消えてくれるので。

ノック式なので、キャップを取り外す必要が無くて楽です。

お値段1本90円なので、100均でペン買うよりも安く済みますね。

 

実は一度無くして買いなおしました(後から出てきたけど)。

なので私は同じ色を2本持ってますが、替芯(60円)があるようなのでリピする場合はそちらを買うのが良いですね。

www.muji.com

今はクリップをテキストに引っ掛けて使ってるのでもう無くさない。

 

十角館の殺人

綾辻行人さんの『十角館の殺人』を買いました。

前から気になってて、kindle版で40%ポイント還元になってたのを機に購入。

 

この作品は、ミステリー作品の中でかなり有名。

終盤に出てくるある一文で、驚くこと間違いなし。

一文って何だろうな、と思いながら読んでてそれが分かった瞬間これの事だ!とすぐ分かりました。

その位衝撃的。

 

ストーリーは、

大学のミステリー研究会のメンバーが大分県のある島にやってくるのですが、そこでは半年前にある殺人事件が起こっており……

というお話。

彼らは過去に事件が起こったことを知ってる上でやってきているわけですが、いやよく行くね君たち(苦笑)

勿論何も起こらないなんてことはありません。

 

最初に書いたように、私はkindle版で買いました。

ただ、後から紙版では有栖川有栖先生による解説が入ってると気付いたのでこれから買う方はそちらをオススメするかな……。

そういうとこ良くないぞ電子書籍!

DSC-WX500

ソニーのサイバーショット「DSC-WX500」のホワイトを買いました。

2022年で一番大きな買い物。

 

ブログをやってて写真を沢山載せてますが、実は全てスマートフォンで撮影したものでした。

最近はガラケー時代に比べたらスマホも綺麗に撮れますが、でもやっぱりコンデジの方が良いなと。

というかスマホだと「カシャッ」と音が鳴るので、撮影OKなところで撮ってても視線が飛んできたりするんですよね;

カメラだとそれが無く自然に撮れるので、魅力的だなと。

あとコンデジなら、パソコンとコンデジをコードで繋ぐだけでパソコンに画像送れるのでそれも購入理由の1つです。

 

機種に関しては、「コンデジ おすすめ」とかで検索して気になったものがコレでした。

結構お値段高めなものが多かったのですが、これは最新じゃないのもあって5万位で。

それでも十分高いと思いましたが、他のは10万前後だったりしたのでね。

あとサイバーショットって聞いたことあるぞ、と思ったのでこれにしたのもあります。

お高い買い物の割にあまり調べずに買ってしまったけどまぁ良いでしょう。

非防水だと後から気付いたので、濡らさないよう気を付けます。

 

現時点で、コンデジで撮った写真を載せてるのはこちら。

www.tale227.com

自分ではスマホより鮮明に撮れてる気がしてるのですが、どうだろう。

 

ちなみに購入したのは10月頭頃なので、それ以前に行った旅行の記事に関してはスマホで撮影した写真になります。

まだ機能をきちんと理解していなので、あまり違いは無いかもしれませんが。

少しでもよく写るように説明書とにらめっこして勉強したいと思います。

カメラの機能もそうだけど、撮影する私自身の腕もね。

 

SANWA SUPPLY DG-ST8BK

コンデジを買ったのに合わせて、ネックストラップを買いました。

撮影したいときにすぐ撮影できるよう、旅行中は首からさげておきたかったので。

ちなみにぶらさげてる時はカメラは丸出しで、バッグにしまう際にケースに入れています。

ストラップ買ってなかったら撮影するのに毎回時間かかってたと思うので、買って本当に良かったです。

最後に2023年の目標を

2022年は、2021年よりもブログを更新しようと意気込んでいたハズなのですが……

 

2021年……39件

2022年……18件

 

多いどころか半分以下でワロタ。いや笑ってる場合じゃない。

更新を楽しみにしてくださってた方はすみません。

2022年も色々な所へ旅行行けたので、その辺りめちゃくちゃ書きたいと思ってるので。

資格も、去年は挑戦しなかったけど今年はいくつか思い切って申し込みたいですな。

そして合格したよって記事書きたい!

18件より多くの記事を書けるよう努力するので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

では!