ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020年夏の青春18きっぷ旅行 札幌編

こんばんは、菖蒲です。

今回は2020年夏の青春18きっぷ旅行の5日目・札幌編をお届けします!

 

1日目編↓

https://www.tale227.com/entry/2021/06/09/024650

2日目編↓

https://www.tale227.com/entry/2021/06/13/022042

3日目編↓

https://www.tale227.com/entry/2021/06/21/025350

4日目編↓

https://www.tale227.com/entry/2021/06/25/120000

 

 

北海道神宮

 最終日という事で、午後には空港に行かなければなりません。

なので、札幌周辺でまだ行ったことなかったところへ行ってみる事に。

 

まず最初は、「北海道神宮」へ行きました。

 

初日の記事にてチラッと書きましたが、身内の病気が発覚しまして……。

なので、病気平癒のお守りを買ったりしました。

北海道で神社来るの多分初めてかな。

 

大倉山ジャンプ競技場

次に行ったのは「大倉山ジャンプ競技場」です。

 

1972年に札幌でオリンピックが開催されたのですが、その時にスキージャンプの会場になったのがここです。

 

 

下から見るとこんな感じ。

 



リフトに乗って上まで行くことができます。

 

リフト好きなので乗ってるとテンション上がります。

高尾山で帰りによく乗ってました。

 

 

上に到着!!

いやー、たっか(高)。

選手の皆さんはこんな高いところからジャンプされてるんだなー……すごい勇気だ。

ちなみに高さは90mだそうです。

 

帰りもまたリフトに乗ります。

コロナ禍なのと平日なのもあってか観光客はあまりいませんでした。

 

戻ってきました。

 

実はジャンプ台の他に、「札幌オリンピックミュージアム」というのもあります。

札幌オリンピックに関する展示は勿論ですが、オリンピックについての説明などもありました。

私が特に気に入ったのは、競技の疑似体験ができるコーナーです。

いくつかあって全部やってみたのですが、難しかった。

混んでるときはやりづらいかもしれませんが、空いてたら思いっきり楽しめるところだと思います。

 

北海道神宮、大倉山ジャンプ競技場は共に地下鉄東西線の「円山公園」駅が最寄りです。

ジャンプ競技場はバスに乗らないと遠いですが、北海道神宮は徒歩10分程なので歩いていくことも可能。

すぐ近くに円山動物園もあります。

空港到着

午後になったので新千歳空港へ向かいます。

 

空港に着いて食べたラーメン。

釧路、旭川とラーメン食べてきたので札幌ラーメンも食べておこう!と思って入ったら函館ラーメンでした(帰宅してから母に言われて気付いた)。

札幌ラーメンって味噌が定番でしたねそういえば。

 

ちなみにお店は「あじさい」さんです。

前に函館行ったとき駅で食べたのに完全に忘れてました。

でも美味しかったから満足です!

 

お土産屋さんのそばだったかな?にいたドラえもん。

空港内に「ドラえもんわくわくスカイパーク」という有料施設があるからここにもいたんでしょうね。

 

新千歳空港には他にも、ハローキティの施設やポケモンストアなどもあります。

映画館もあるので、地元だったら飛行機に乗らなくても遊びに行ってそうです。

帰宅。旅の感想など

時間になったので飛行機に乗って帰りました。

 

今回はスカイマークを利用しました。

スカイマークでは機内でキットカットが貰えるのですが、コロナ以降はマスクも配布されてるみたいです。

羽田に着いてからはバスに乗って帰宅し、旅行は終わりました!

 

 

今回は初日からハプニング続きで100%楽しかったとは言えない部分もありましたが、でも行ったことに対する後悔はありません。

 

コロナが終息してない段階で旅行するの!?

 

という意見もあると思いますが、感染対策をしっかりして(マスクや消毒など)、観光先の対策にきちんと従うなどルールを守っていれば問題はないと私は思っています。

まぁあとは一人なので喋ることが殆ど無いからっていうのも大丈夫かな?と思っている理由の一つでもあります。

複数人なら旅行先や移動中に会話しないのは難しそうですし。

 

5日分お付き合いいただいた方ありがとうございました!

最終日だけ読んでみた、という方もありがとうございます!

次回は次の旅行の話をするか別の話題かまだ分かりませんが、またお付き合いいただけたら嬉しいです。

では!