ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020年夏の青春18きっぷ旅行 東京→大阪編

こんばんは、菖蒲です。

今回は、去年・2020年8/31~9/4に青春18きっぷを使って旅行した思い出について語りたいと思います!

コロナの影響で申し込んでたのをキャンセルしてたので、3月以来久しぶりの旅行となります。

今までの人生だったら半年振りってむしろ多い方でしたが、旅行好きになってからはこんなに間が開いたの初めてですね。

めちゃくちゃ飢えてたので、やっと行けるぞ!って感じでした。

と言っても堂々と行きづらい状況ではあるのが悲しいところですが。

 

今回は4泊5日のうちの1日目をお届けしたいと思います。

良かったら最後まで読んでってください(^^)

 

 

 

 

人身事故

初日は大阪に宿泊する予定でした。

なので、青春18きっぷ恒例の東海道本線に乗車。

今回も変わらず始発で出てきたので、東京から静岡県まで来ればお腹が空きます。

なので、途中の静岡駅で食事を取るかーと考える。

ところが。

 

「清水駅で人が列車と触車したため、運転見合わせとなります。」

(アナウンスちょっと違うかも)

 

……(・▽・)マジ?

まさかの人身事故に遭遇。

この時朝の8時半頃だったのですが、再開は10時以降との事。

私がその時いたのは清水駅から2つ手前の由比駅でした。

調べたところによると、由比駅から清水方面へのバスは出ていないようです。

他の鉄道路線への乗り換えはありません。

隣駅までは歩いて1時間半以上かかります。

 

選択肢は2つ。

1.おとなしく車内で運転再開するのを待つ。

2.歩いて静岡方面へ進む。

 

隣駅まで歩いて1時間以上なら、車内で待ってた方が良さそうな気がします。

でも旅行に来てて1時間以上動いていない電車で待ってるのか??

場所にもよりますが、由比駅ではそれはしなくても良いと思います。

実は由比駅からはバスが出ていないのですが、駅から離れたところからはバスが出ているのです。

と言っても1時間かかるので全然近くじゃないのですが。

そのバスに乗ると、清水駅まで行けます。

そこからは以前乗った静岡鉄道に乗り、終点の静岡駅に着くころには電車も多少のダイヤ乱れはあれど動いてるだろう!

よしこれで行こう!

由比駅→興津駅まで歩く

f:id:piyox227:20210607004628j:plain

というわけで由比駅で下車。

ここから地図の案内に従ってひたすら歩くのみです。

 

f:id:piyox227:20210607004910j:plain

薩埵峠(さったとうげ)入口を示す看板。

ここを経由してバス乗り場へ行くらしい。

 

今回のバスは、太川陽介さん・蛭子さん時代のバス乗り継ぎ旅で利用してたそうで、検索した時にその話が出てきました。

f:id:piyox227:20210607005218j:plain

まさかの通行止め。泣いた。

手前に「車両通行止」と書いてあるけど、奥に

「関係者以外立入禁止」

って書いてあるから歩行者もアウトですよねこれ。

 

f:id:piyox227:20210607005232j:plain

悲しいけれど、戻ります。

ここまで30分はかかってるので駅に戻ったら運転再開しそうですが、虚しいので別の道から進みます。

 

f:id:piyox227:20210607005245j:plain

途中にある踏切を渡る方法が書いてある看板。

遮断機が無いのでドキドキした。(写真無くてすみません)

まぁ運転見合わせ中なので電車はまだ通らないわけですが。

 

この後はひたすら国道の横の歩道を歩いてました。

一応スマホで地図見てましたが、あまりに真っ直ぐなので途中見ないときもありました。

(歩きスマホは危ないしね)

でももう直ぐ曲がるなって時には見てたんですけど、明らかに地図では曲がってるのに実際には道が無いという状況に。

えっ、ここ曲がっちゃうんですか?

車めっちゃ通ってて横断歩道も無くて渡れる雰囲気全然無いけど??

少し進んだ先にも、通り過ぎたとこにも一切横道は無かったので、あれ渡るのが正解だったのかなぁ。

 

その後は、途中で歩道から海岸に降りられる階段を発見。

これを降りると国道の下を通れたので、無事に先ほどの道から解放されました……。

そしてここまで来ちゃうと最初に目指していたバス停よりも興津駅の方が近いということに。

時間も既に10時を過ぎていたので、興津駅まで行き運転再開していた電車に乗りました。

いや今までの時間なんだったんだい??

まぁでもこれも旅の醍醐味かな、という気もします。

人身事故は良くないが。

なんとか静岡駅まで辿り着いた

f:id:piyox227:20210607005258j:plain

色々ありましたが、無事静岡駅に到着したので改札出たとこだかにあったお店でうどん食べました。

やっと会えたよ飯ー!

この後もハプニングは続く

この後は3月にできたばかりの御厨駅で下車して写真撮ったりする予定でしたが、時間が遅くなってしまったので下車はせず先へ進むことにしました。

そういえば夏だし、大垣の水まんじゅう食べた事無いから行こうかな?と考える。

丁度乗り換えあるわけだし。

そうしたら、まさかの自分の乗ってた大垣行きの電車が米原行きになると。

そんな事あるんですね!

初めての経験だったので、そのまま米原駅まで行ってしまうことに。

この時その選択をしておいて良かった。

この後とても大変な事が起こって旅行を中止しようかと思ったのですが、結果的に私は旅行を継続します。

(アバウトに言うと身内の病気なのですが、これについては書ける時が来たら書くかもしれません。)

 

今までの旅行で一番のハプニングって前に書いた新幹線が人身事故で止まった事だけど、あれを遥かに上回る一日で頭パンクしそうでした。

最初に書いた予定通りこの日は大阪のホテルに泊まったのですが。

そのホテルがあった場所が風俗街だったのもめちゃくちゃビビりました。

今後の旅行はもうちょっとイージーであると良いなぁ……。

 あと薩埵峠リベンジしたい。

 

 

次回になるか分からないけど、2日目も読んでくださると嬉しいです!

大阪から意外な場所に行きますよー。

では!