ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テイルズオブザテンペスト

こんばんは、菖蒲です。

今回は久しぶりのゲームの感想になります!

 

www.tale227.com


これ以来ですね。

 

今回書くゲームは、タイトルにもあります『テイルズオブザテンペスト』(DS)です!

発売は2006年だそうです。15年前……!

発売からずっと積んでたというわけではなく、私が購入したのは多分5年位前だと思います。

まぁそれでも十分長いですがw

 

テイルズは他に

ファンタジア、デスティニー、エターニア、シンフォニア、アビス

をクリアしています。

クリアしていないけど、途中まで進めてる作品もいくつか。

バーサスは挫折しましたが、それ以外の作品はクリアしたいと思っています。

なので勿論テンペストもプレイ!

 

今回は「最初~東の門」までになります。

書いてみたらストーリーには殆ど触れずシステムの感想メインになりましたが、一応ゲームの感想恒例の追記に書きますので、やったことある方or読んでもいいよって方のみどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンペストは、操作していてやりづらいなーと思う点が結構あります。

DSなのでタッチペン使って操作しているのですが、あまりその利点を生かせてないかな、という印象。

アイテムや武器を買うときに説明読んでから購入したいのですが、それを購入とは別で切り替えなきゃいけないのが面倒でした。

 

あとテイルズでお決まりのスキットですが、これがテントを張らないと見れないのが正直「えー」ってなりました。

料理が軽いミニゲームになってるのも微妙でしたが、それはまぁ個性として受け入れられるかなぁと。

ただそういった部分は我慢すればなんとかやっていけるんですよね。

 

私が最もキツイと感じたのは、操作キャラ以外の戦闘での行動です。

ルビアをパーティに入れてるのですが、攻撃より回復に専念してもらいたいのにそれを叶える作戦が無いのでファイアーボールを連発されてしまったり。

そのせいで北の門へ向かう途中のアルバートとの戦闘で全滅しかけました……。

戦闘が不便なのはRPGではかなり不利なので、クリアまで辿り着けるかめちゃくちゃ心配です。

レベル上げまくってなんとかするしか無いかなぁ。

大体今30手前くらいなのですが。

 

パーティは、カイウス、ルビア、ティルキスにしてます。

ティルキスとフォレストで迷いましたが、とりあえずティルキスで。

4人で戦闘すると思ってたので、選ぶときに3人だと分かってビックリ(^_^;)

 

不満点ばかり書いてしまったのですが、良かったらまた次回も読んでいただけると嬉しいです!