ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018年秋の乗り放題パス旅行 名古屋編

こんばんは、菖蒲です。

大変お待たせしました!

今回は、秋の乗り放題パス旅行の最終回・名古屋編になります!

 

1日目・静岡編↓

https://www.tale227.com/entry/2019/11/01/235712

2日目・三重編↓ 

https://www.tale227.com/entry/2019/11/02/032029 

3日目・愛知編↓

https://www.tale227.com/entry/2020/01/21/013920

名古屋城

f:id:piyox227:20200204020210j:plain

名古屋駅そばにいる有名なナナちゃん。

たまに衣装が変わるみたいで、私が行ったときは写真のような乳がん検診のTシャツを着てました。

デレステのウサミンの格好してた時もあったみたいですね。

 

f:id:piyox227:20200204020724j:plain

f:id:piyox227:20200204020658j:plain

世界の山ちゃんで購入した名古屋名物・手羽先。

(写真のサイズ全然違う&ブレててすみません)

美味しいを感じる以前に辛すぎて食べるの大変でした;

お店に「子供用に辛くないのもあります」みたいな事書いてあったので、次はそれにしようかな(^^;)

全てのお店で出来るのかは不明ですが。

 

f:id:piyox227:20200204021341j:plain

名古屋駅から地下鉄に乗って市役所駅までやってきました。

「市役所」っていう駅名なのに、出入口がなんか門みたいだな!?

それもそのはず。

 

f:id:piyox227:20200204021513j:plain

名古屋城の最寄駅なのです!

 

隣駅が「名城公園」駅でそちらが名古屋城の最寄駅と思っちゃって分かりづらいと言ってる記事を見たことがありますが、皆行く前に調べないんですかね……?

名古屋城は名城公園の中にあるので間違いではないですが、歩く距離は増えるんですよね。

でも観光ならそれも楽しいと思うんだけどなぁ。

足が悪いとか体調が良くないなどじゃなければ、歩くのも良いと思いますよ!

 

話が逸れてしまいましたが。

名古屋城は現在天守閣が木造復元の為の工事中で入れません。

が、丁度6月に工事が終わった本丸には入ることができました。

観光で色々な城に行き、柱とか襖とか色々見るわけですが、見てるだけで「お~」とか「すごい」位しか言えないのが申し訳ないです……。

 

f:id:piyox227:20200204025439j:plain

インスタ映えしそう?なオブジェ。

 

f:id:piyox227:20200204025103j:plain

市役所駅のホームへの階段に金のシャチホコのイラスト!

名古屋駅へ行くには「久屋大通」または「栄」で乗り換えらしい。了解!

 

f:id:piyox227:20200204025647j:plain

オアシス21。

一番上の水の宇宙船……伝わりづらいアングルですみません。

奥に見えるのは名古屋テレビ塔です。

 

f:id:piyox227:20200204030126j:plain

みそかつ、手羽先に続いて名古屋名物の3つ目!

寿がきやのラーメンです!!

『ラーメン大好き小泉さん』のアニメで出てきた店舗と同じ場所行ったつもりだったんですが、全然違う店舗行ってました。

ラーメンフォーク使って見たけど、慣れなくて箸で食べちゃいました。

最後にソフトクリームも。

リニア鉄道館

f:id:piyox227:20200204030922j:plain

名古屋駅に戻り、今度はあおなみ線に乗車。

終点の「金城ふ頭」で降り、リニア鉄道館にやってまいりました!

来てみたかったのですよ。遂に来れました!

 

f:id:piyox227:20200204031201j:plain

初めて見る車両だ。

 

鉄道好きではありますが、車両見て「〇〇系だ!」とか「△△~□□間で走ってる特急××だ」みたいなのは全く分かりません。

でもそれでも楽しいです。

 

f:id:piyox227:20200204031138j:plain

つり革が布団たたきに見えてしまった。

(昔家にあったのにめちゃくちゃ似てた)

 

f:id:piyox227:20200204031516j:plain

券売機で作った切符を改札に通せるコーナーがあったのでやってみました。

場所は行きたいなと思った広島。

指の下には私の名前が書いてあります。

 

 あとリニアの模擬体験ができるコーナーもあったので体験してみました。

リニアって超高速で走るので座ってるときも揺れなどでそれを感じるのかと思ってたのですが全くそんな事は無く静か。

とても不思議な気分でした。

あと自動運転なのもビックリ。

 

あとオススメなのがジオラマコーナー。

東京から新大阪までだったかな?の1日をジオラマで表現してるのですが、日本最大級の大きさで見応えがあります。

 

f:id:piyox227:20200204032756j:plain

これは東京ですね。

よく見ると屋形船が見えるのですが、確かそれが夜のシーンで火事になってしまい消防車が出動してましたw ビックリ。

 

f:id:piyox227:20200204033224j:plain

ある意味ジオラマで一番注目してもらいたいのがココ!

小さいので拡大します。

 

f:id:piyox227:20200204033359j:plain

_人人人人人人人人人人_
> けいおん!の痛車 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ここでけいおんに会えるとは思ってなかったのでめちゃくちゃビックリしました。

製作者にファンがいらっしゃるのでしょうか。

というかよく見たら「らき☆すた」もあるじゃないですか!

 

f:id:piyox227:20200204033813j:plain

この写真見てどのエリアか分からないのですが、展示が変わってないならまだ痛車あると思いますので、探してみてください~。

 

とまぁこのようにめちゃくちゃ楽しんでいたら、結構時間が経ってしまいました。

2~3時間位かな?いて、電車に乗る前に同じく金城ふ頭にあるレゴランドの入口でも見てこようかなと思ってましたが諦め、名古屋駅に戻りました。

新幹線3→5時間乗車

名古屋駅で新幹線内で食べる駅弁などを買いこだまに乗車。

約3時間の乗車で東京駅に到着!

ってなるハズだったのですよ本当は。

静岡編などで「最終日に衝撃的な事が~」と書いてるのですが、実はそれはこだまに乗っている時に発生したのです。

 

2018年10月19日17時半頃に姫路駅で人身事故があり、新幹線が止まってしまいました。

 

その時私の乗るこだまは浜松駅に停車中で、全然発車しないのでなんでかなぁと思いツイッターで調べたらそういう事だったと。

(その後車内アナウンスでも流れました)

在来線では割とよく起こってしまいますが、新幹線では滅多に聞かないのでホントに衝撃的で。

 

警察の現場検証とか処理などで新幹線は長い間浜松駅に停車。

在来線は動いてるからそっちの利用も~とアナウンスで流れてましたが、私はそのまま乗車してました。

 

約100分後、浜松駅に停車していた私の乗るこだまは出発し、東京駅へと走り出しました。

それでもこだまなので各駅で結構待つんだろうなと思ってたのですが、品川付近まで殆ど通過待ちは無かったです。

 

f:id:piyox227:20200204040029j:plain

東京駅の新幹線改札を出た際に出てきた切符。

都区内ではなく東京になってるので本来なら回収されてしまいますが、遅延が2時間を超えたら払い戻しできるのでそれで出てきたんだと思います。

まぁ払い戻しに気付いたのは、帰ってきてから何か月も経った後ですがw

今回私はぷらっとこだまをネットで申し込んでおりそうすると郵送になるようなので、すぐに気付いてても面倒でしなかったと思います。

 

 

最後にすごい事が起こってしまいましたが、それでもとても楽しかったです。

人身事故で乗車時間が3→5時間になったのも、特に嫌な思い出ではありません。

5時間ヒマだったかというとそんな事は無く、スマホをいじったり音楽を聴いてたり。

一番心配なのはトイレでしたが、隣の方がいたのは静岡県の駅までだったのでその後は行き放題でした(笑)

勿論、何も起こらず予定通りに到着するのが一番嬉しいですけれどね。

 

 

1日目の記事から間が空いてしまいましたが、最終日まで読んでいただきありがとうございました!

これ以降も沢山旅行しており、2018年も12月に行ってきてるのでそれを一刻も早く感想書いておきたいところです。

ゲームの感想書く目的で始めたのにもう完全に旅行ブログになってますねw

あまりクリアできてないからってのもあるのですが。

旅行よりは更新少なくなっちゃってますが、ゲームの方も更新した際には読んでいただけると嬉しいです。

では!